記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

結婚生活の在り方を考える『ゴーン・ガール』の話

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ミステリーが好きな方

  • 結婚生活がテーマのお話を見たい方

  • 幸せな感じで終わらなくても大丈夫な方


監督がデヴィッドフィンチャーで幸せな結婚生活の映画が見られるわけがねえと思ってたら本当にそうだった。ストーリーはめちゃ面白かったです。え?!え!?っていう展開が続いてドキドキしっぱなし。
でも自分とかけ離れてる世界だからそう感じられたのかも。ゴーンガールで検索したら候補に気まずいって出て来るぐらい、正直家族一緒にとか夫婦とかでは見んほうがいいよ(濡れ場もあるし)。

大好きなイケオジのベンアフレック、美人過ぎるロザムンドパイクの2人がすごいんだわ。特にもうロザムンドパイクすごすぎるよ。まじで狂気の演技。大体頭がキレる役やるためにはやっぱ中の人もある程度知性があるような感じじゃないと無理なのでは?と勝手に思ってるんやけど、ロザムンドパイク、オックスフォード出てるんやん。。。。ヒエッ。。。。だからこそのあれですか。。。やっぱりな。。。


※ネタバレありです※

ベンアフレック演じるニックはある日、双子の妹マーゴが経営するバーで飲んでいたところ、一本の電話でうちに呼び戻される。
うちに帰ると家に荒らされた形跡があり、どこを探してもロザムンドパイク演じる奥さんのエイミーがいない。突然失踪してしまうのですな。


ちなみにエイミーは両親が絵本を出してて、子供のころにその本の題材になってたってことで割と有名なのよ。その本がかなり売れたから両親はお金持ちやし、エイミー自身もすごい頭もいいし、エリートなんよね。

それに比べてニックはすごい仕事してるわけでもなく、(ほぼ)稼ぎナシみたいな。でもエイミーのこと好きになったから頑張って背伸びしてエイミーを射止めたって感じ。
ここら辺までやったら一生懸命頑張るニックに心打たれたエイミーとの幸せな純愛の話やったのにな。。。


ニックはとりあえず警察に通報。取り調べしたり、捜査していくうちにこれニック犯人じゃね?しかもエイミーのこと殺してるやろ?ってなっていくのよ。調べれば調べるほど怪しいのさ。
メディアも乗っかってニックが妻殺し(しかも妊娠中)の極悪人みたいに報道するわけ。ここ、メディアの良くないところ出てたね。


でも実際はもちろんニックは殺してないし、全部エイミーがそう見せかけただけやったんよね。この仕掛けが本当に抜かりなくされてて敏腕弁護士でさえ、お前さん一番相手にしたらいかんやつをしてもうてるでという始末。
ここら辺の計画の緻密さから狂気が感じられてまじですごいから。そのキレる頭をそっち方面に使ってしまうとはなぁ。


というのもね、何でエイミーがこんなことしたかっていうとよ、一番はニックさんに原因があるのよ。ニックさ、自分は被害者みたいな感じでおってんけど、普通に浮気してんのよ。しかも自分の講義の教え子。相手20代前半。1年半も続いてる。マジ無理すぎ。これはブチギレ案件。救う価値なし。

キッッッッツ!!!って思うのがやっぱ自分を口説いた方法と同じやり方で別の女を口説いてるのを見てしまったことなんよ。わかってるよ。そんなん同じ愛し方するのは。でもそれを頭で理解してるのと目の前で見るのとはわけが違うんだな。
スパイダーマンでMJも言ってたやん!あの逆さキスは私とあなただけのものでしょ!って泣きながら!!


そんなこんなで世論も警察もニックが犯人!逮捕すべき!死刑!ってなってる状況を打破すべく、テレビに出て自分は悪い夫だったと。反省してるっていう誠意をニックは見せるのよね。
そこからあいつ意外と誠実なのでは?って世論も変わっていく。


エイミーもそれをテレビで見てたんやけど、真剣なニックの姿に心動かされます。エイミーはだってなんだかんだニックのことまだ愛してるんやもんね?
てなわけで金持ちの元カレのところで居候してたんやけどそいつの首を掻っ切って殺害。しかもレイプされたと見せかけて自分の行為を正当化。ニックのもとにご帰宅。いや待て、1番の被害者元カレよね???


ニックはこんな女信じられるかい!もう別れるぞ!って気満々やったんやけどエイミーのお腹の中には赤ちゃんが。幸せな夫婦を演じ続けるのよって言われます。
ニックも子供のために離婚はせず結婚生活を続けるしかないと覚悟を決めます。いやでもそりゃ責任持たないとねぇ。頑張れニックよ。


ラスト、ニックがエイミーの頭をなでながら君の頭の中を覗きたい~みたいな。これからどうなるんだろう?みたいなセリフがあるんやけど、

まぁ夫婦といえどもしょせんは他人やからねぇ。。。。他人の考えなんか分からんもんでしょ。。。もう一生演じていくしかないのではと。
ほら、結婚は修行ってよく言うやないですか。


ていうかなんでよりによってクリスマスにこんな内容の映画の感想書いてんのってツッコミ入りそうですけど、、、、ほんとそれwwいかに私がクリスマスと無縁の生活を送ってるかがわかると思います😇😇😇
でもミステリー映画としては本当に本当に面白いから許して!!!!!


とにかく皆さん、幸せなクリスマスになりますように!!!

ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?