記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ベテランおじいちゃん刑事が恐怖の連続殺人犯を追うお話『切り裂き魔ゴーレム』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • サスペンスが好きな方

  • 1880年代のイギリスの雰囲気が好きな方

  • 犯人を一緒に考えながら見たい方

おじいちゃん刑事がロンドンを恐怖に陥れた連続殺人犯、ゴーレムを追うお話。犯人の手口が切り裂きジャック的な感じで残虐すぎて怖かった~犯人ほんまに誰??って思いながらずっと見てたけど、最後までドキドキできた映画でした~~~個人的には満足度高し。

キルデア役はビルナイ。かっこいい~~~すき。まさに英国紳士って感じのたたずまいでさ、、、良かった。ほんでリジー役のオリヴィアクック。この子の演技ほんまにゾクゾクした~~~~😇😇😇特にラストの表情は必見。あとダグラスブースとかいうイケメンが女装して喜劇に出てる姿も見れます。最高です。


※ネタバレ注意※

映画は喜劇の舞台から始まります。(この始まり方すごい好き。)
殺人犯が出て来る劇なんやけど、そのゴーレムってのがロンドンを恐怖させた殺人犯で。


時代は19世紀、ロンドン。
ある日、お屋敷でジョンっていう男の死体が発見されます。男は最初服毒自殺とされてたけど、屋敷のメイドの発言によりその妻であるリジーが殺したのではないかと逮捕されてしまいます。


キルデア刑事は新しくゴーレム事件の担当になり、調査を進めていく。その中で浮かび上がった4人の容疑者。哲学者、小説家、リーノという役者、そしてジョン。ジョンはもうすでに死んでるんやけど、そうであれば殺人はこれ以上起こることはないと思い、逮捕されているリジーに話を聞きに行きます。


ジョンがゴーレムだって証明できれば、リジーも無罪になるかもしれないし、有罪になったとしても刑は軽くなる、ゴーレムの正体も明らかになり、キルデア刑事の目的も果たされる。お互い助け合おうってキルデア刑事はリジーに話すのね。


ジョンとリジーの出会い。リジーは元々女優を志す貧しい家の生まれの子でしたと。母が死んでから街へ出て、ライムハウスの劇場で雑用係として働き始めます。
そこには劇場の顔であるリーノという(イケメン)がいて、貧しく業界のことを何も知らないリジーに優しく接してくれた。
マジいいやつ。


ジョンはその劇場に出入りしてた劇作家で、劇場の皆とも顔見知り。特にリジーのことを気に入ったジョンは、リジーが女優として舞台に立ちたいという夢を持っているのを知り、自分が書いた作品に、君を出してあげるって言うわけ。そして色んなことから君を守ってあげるよと。

リジーはコメディアンとしては人気になってたけど、本当はこんなとこじゃなくて、もっと大きい舞台の華やかな世界を目指してたのね。しかも別にジョンのことも愛してたわけじゃないけど、役欲しさに結婚。
かわいい顔して野心家やで。。。この子。


でもね、ジョンは一向に作品を完成させず、家計はコメディアンのリジーが支えてた。

リジーは、女優にしてくれるって言ったのに!って怒り爆発。
ジョンには多分そこまで作品を完成させるっていう情熱はなくて、田舎から出て来たかわいそうな子を娶ってあげたっていう、助けてあげたっていう自分に満足してたみたいなね。


ブチぎれたリジーはジョンの書きかけの作品を自分で勝手に作って劇場で公開。それがまぁなんとも酷い結果に終わり、客からめちゃめちゃ批判を受けたんよね。ジョンもそれを見て自分の作品をめちゃくちゃにしやがって💢って大喧嘩。


そんな夫婦仲も冷め切った夜、リジーは暖炉のそばで何やら怪しいジョンを見つけます。そこには血の付いた布が。リジーはそこで夫がゴーレムだと知り、毒を盛って殺したのだとキルデア刑事は推理。
筆跡を確かめるために直筆の原稿を探し、犯人が書いた日記と照らし合わせるとほぼ一致していることが判明。


リジーの死刑の日。キルデア刑事はゴーレムはジョンだったということを伝え、死刑は間一髪でひとまずストップ。これで死刑は免れるとリジーと喜びます。
リジーに書類にサインをしてもらったところ、、、、まさかの、、、筆跡が犯人のものと一致してたんですな。。。キルデア刑事は頭が真っ白に、、、というか見てる私もえ???って鳥肌だった。てか怖かった。リジーの顔が。


刑事は死刑を止めることはせず、リジーはそのまま死刑に。


リジーは本当はかなりの野望を持ってて、自分はこんなところで終わるタマじゃねえ!って思ってたのよね。でも活躍できんから歯がゆくて。
映画の中でさ、女に芸術の才能はないと思ってるわね?って言ってたのよ。いや~~確かに、この一連の殺人をリジーがやったとは正直考えてなかった。でも犯人はこの殺人を物語というか芸術作品として考えてたっていう部分があったから。。。そういうことか。。と。

人々が求めるものを私は表現できる。この素晴らしい作品を通してね。見てろよ。的な感じ??


そして劇場で、ゴーレムのお話が演じられるようになったという。。。




お話も面白かったし、この時代の雰囲気がすごい好きな私にはたまらん映画でした。クランフォードとかも好きなので(あれは田舎町の話やけど)🤘それにプラス役者さんも好きな人いっぱい出てたしな~満足だわ~~


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?