記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

誰もが時代に翻弄されて生きていた『軍中楽園』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ラブロマンスが好きな方

  • 人間ドラマが好きな方

  • 台湾の歴史や政治背景に興味がある方

第二次世界大戦が終わり、中国と台湾が対立してた時代。島に徴兵された青年が娼館でお勤めする間の物語。彼ら、こういう時代じゃなければ、こういう出会い方じゃなければ、結ばれていたのかなと。でも逆にこんな時代じゃなければ出会えてすらいなかったかもしれないなと色々考えた。切ない物語です。

主演はイーサンルアン。まじで純朴な青年って感じで良かった。何も知らんような男の子が急に娼館に連れて来られたときのあのどぎまぎした感じとか。でも彼が泣いてるシーンは私もほんまに悲しくなった。めちゃ感情移入した。ほんであとレジーナワンはマジで美人。化粧薄めやのに何であんな綺麗なん???透明感すぎょい。


※ネタバレ注意※

1969年。砲撃降り注ぐ金門島に徴兵された青年兵のルオバオタイ。最初に配属されたのは超厳しいエリート海軍みたいなとこやったんやけどカナヅチなことが判明して、「軍中楽園」っていう娼館に配属になるんですな。


そこではまぁ受付みたいなことしたりお客(兵隊さん)の対応したりしてたんやけど、まぁそこにおる女性たちきれいな人ばっかで。ルオバオタイはある1人の女性ニーニーと親しくなります。


ルオバオタイは彼女がおったし、結婚するまで純潔守るみたいな感じやって、ニーニーに恋する気持ちみたいなのはなかったんやけどね。心許せる、めっちゃ笑い合える、本当に友達みたいな感じでどんどん仲良くなってったのよ。
仕方なく密着してしまうドキドキするやろシチュランキング2位の「ギターを教える」シーンではお互いそういう気持ちないやろうに見てるこっちがほわ~~~~☺️てなった。ちな1位は「自転車2人乗り」。


娼館には色んな兵士が来るんやけどね、欲を発散するやつもいれば、ファンみたいなってる人もいるし。


ルオバオタイの友達も来てるんやけどね。配属全然違うんやけど。そこで酷くいじめられてたらしい。
多分友達はもうほんまに全て嫌になったんやろうね。娼館の1人の女性と一緒に逃避行します。おそらく海を渡って逃げた。島の兵士総出で探し回ったけど見つからず、その後どうなったかは誰も知らない。
ここもなんかしんどかったな~~幸せになってると良いな、、ほんとに。


でもってルオバオタイの上官もよく来てて、娼館の1人の女性を本気で愛してしまったんよね。
でもけっこうなおじちゃんなんやわこれが。。。。いやおじちゃんさすがに無理やろ。。。娼館の子たちも思わせぶりなことするけどさ、、、そりゃ仕事やもの、、、自分のために貢いでくれるってなら甘い言葉も言うがな。本気にしちゃだめやで。。。

上官はその女性と交わした結婚っていう言葉を信じて退役します。大陸で餃子屋?やるって言って借金までして結納金も準備してたのに。
私みたいな卑しい女と結婚できないでしょ。てかするつもりない。朝起きて目の前にあの男の顔がある。あの男といると自分が娼婦だったこと一生忘れられないじゃん。て言うんやわ。

それを上官も知り(てかルオバオタイが言っちゃった)、女性に詰め寄るんやけど、怒りを抑えきれずその女性殺しちゃうんよね。。。
もうなんか悲しすぎた。誰も幸せになってなくて虚無。


ルオバオタイはというと、彼女から別れようって手紙が来てショック受けるけど、割とすぐ立ち直る。ニーニーいるからね。そしてニーニーの秘密を知る。ニーニーは昔旦那を殺した殺人犯で減刑のためにここにいると。しかも息子までいた。


ニーニーに対して恋心がないと言えば嘘になる(と思う)けど、現実的に結婚とかそういうのは不可能やってわかってるルオバオタイ。

夜中外出禁止やけど一緒に出掛けるシーンは良かったですね。きれいで悲しかった。
ニーニーは特赦を与えられ、軍中楽園を去ります。


そして月日が流れ、部下も入って来て仕事も手慣れた感じでやっててめっちゃ頼りがいある男に成長したルオバオタイ😭😭
除隊の日がやって来ます。


主任?がさ、結婚して831のことは忘れろみたいなこと言うのよ。いや~忘れられんやろこんな経験。難しいこと言うでほんま。




運命とか、そういう時代とか、やっぱ自分がどう動こうとどうにもできんことがあるんよな。。。。最後に出て来た写真てやっぱ「たられば」の世界線てことで合ってる?むなしいけど考えずにはいられんよな。。。だって現実があまりにも悲しすぎる。。。

エンドロールが変わってたよね。ああいう演出大好き。

ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?