記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

正反対コンビのドタバタ逮捕劇『21ジャンプストリート』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • コメディが好きな方

  • テンポの良い映画が好きな方

  • 『バッドボーイズ』的な雰囲気が好きな方

見た目も能力も正反対の同級生コンビが高校に潜入捜査しに行くお話。ギャグ要素強め、展開はもちろん、セリフでも見た目でもBGMでも笑わしに来る。でもそれだけじゃなくて友情、恋愛、いろんな要素が入ってる。なのにとっちらかってなくてめちゃくちゃ面白かった。満足度かなり高めです。

シュミット役はジョナヒル。ジェンコ役はチャニングテイタム。この2人主演ながら製作指揮にも関わってて普通にすごすぎた。あと警部役のアイスキューブめっちゃ好き。デフォが半ギレなんよ。モリー役がブリーラーソンだった。若い。可愛かった。


※ネタバレ注意※

高校の同級生のシュミットとジェンコ。シュミットは成績優秀だけど冴えないナードって感じの男の子で、ジェンコはおバカやけど運動神経抜群で背が高くてイケメンの男の子。
ジェンコは高校時代シュミットをバカにしたりする感じで、全然仲良くなかったのね。

そんな2人は警察学校に入学。そこでもシュミットは「ぽっちゃりエミネム」と呼ばれるほどからかわれてた。(このセリフ申し訳ないけどくそワロタ)
しかしジェンコはアホの子。勉強ができずテストで酷い点数を取ってやばいと思っていたところ、隣の席のシュミットの100点を見て「おま、すげーな、ダチになろうぜ」と手のひらクルーですぐ友達に。


シュミットは勉強教える代わりに運動に付き合ってもらったり、2人は急速に仲良くなります。お互いに助け合いながら無事137期卒業生として警察学校を卒業します。


やる気満々の2人だったが、配属先はまったく事件の起こらないのんびりしたところ。しかしそこでドラッグやってる男たちの1人を逮捕します。
ここの喜びようが何ともww


そこから麻薬関連の仕事をするために潜入捜査の任務を課せられた2人。21ジャンプストリートへ行けと命じられます。
21ジャンプストリートという古い教会に向かうとそこにはいかつい警部と他にも集められた数人の警察が。
警部の話によると、見た目の若いお前らが集められたのは高校で出回っているドラッグの売人を見つけ、元締めを探るためだと。潜入用の偽の身元を用意され、退学にならんよう任務を遂行しろとのことだった。


しかし任務開始初日にゲイの黒人を殴って問題を起こす2人。校長の元に呼ばれ名前を確認された時、ちゃんと資料を読み込んでいなかったジェンコは反応できず、2人は警部に準備してもらってた個人情報逆の状態で任務に臨むことに。


シュミットは演劇クラス?みたいなのに行くはめになり、困ってたものの、そこでドラッグの手がかりとなる電話番号が椅子に貼られてるのを見つけます。ちなみにジェンコは科学の上級クラスへ。(無理だろww)


その番号に連絡して2人で売人のもとへ行くと、そこにはエリックという男の子が。エリックからドラッグを受け取ると、今ここでやれと言われます。2人は信頼を得るために不可抗力でドラッグをやってしまうんですな。
その後の一連の暴走っぷり、ほんまにギャグやったww


エリックに近づいて情報と信頼を得るためパーティーを開いたり、スマホ盗聴したり。
シュミットはエリックとつるむようになり、ジェンコは勉強オタク君たちと仲良くなり、なんか実際の高校時代と全く逆のタイプの人と関わるようになってて面白かった。それで2人とも成長してくってか、新たな自分を発見するというか。


なんやかんやあってエリックの信頼を勝ち取ることに成功したシュミットとジェンコ。元締めが来る取引に護衛として来てくれとエリックに頼まれます。


で、何と元締めは潜入先高校のウォルターズ先生。そして取引相手はまさかのあの序盤に公園でドラッグしてたむろしてた&道路で追いかけっこしたあいつら。

シュミットとジェンコはそいつらに「警察じゃねぇか!」とバレてしまい、命乞いするしかなくなります。(ポテトのCMのくだりとかめちゃワロタ)

と、その時、連中のうち2人が向きを変え自分の仲間に銃を突きつけます。麻薬取締局の潜入捜査官だったのね。
ていうかそんなことよりジョニデ!?!?てなったよね。変装取った後、圧倒的”顔整い”現れたむり。でもおしゃべりしてる間にすぐ殺されちゃいます。カメオ出演だったらしいね。ドラマシリーズの主役繋がりで出てくれたんかなww


その発砲を皮切りに銃撃戦が始まります。ウォルターズ先生はどさくさに紛れて逃げ、追うシュミットとジェンコ、更に追う取引相手のチンピラたち。
ここもかっこいいアクションっていうか、ほぼコメディのノリでもうてんやわんやって感じww


最終的にチンピラもやっつけ、ウォルターズ先生も追い詰め無事逮捕。ちなみにエリックもお縄。
2人ハイタッチするところなんかほんまかわいかったわ。


お手柄の2人。次は大学に潜入捜査だ!って警部に言われてお話は終わりです。




いやほんと面白かったんやけど、シュミットとジェンコの友情の視点から見ても結構心あったかくなるのよねぇ。
作中色々あってこじれるけど最後には、俺たち親友だ!最高の相棒だ!みたいにお互い思うのがこっちも😊😊😊て顔になる。

こういうこういうアホ面みたいなの平気でするのもおもろい。


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?