記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

UFOを撮るぞと意気込んだ結果…『NOPE』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ホラーが好きな方

  • 宇宙人とか未確認生命体が好きな方

  • じわじわくる系のお話が好きな方

牧場の上空に出現した動かない雲。起こり始める異変。決定的瞬間を収めるため、兄妹たちが謎の未確認物体に立ち向かうお話。正体が分からずはっきり見えないので怖さがじわじわ来ます。クライマックスの広大な土地での奴との攻防はだいぶ迫力あった。面白かったです。

OJ役はダニエルカルーヤ。物静かで内気、家族を大事にするお兄ちゃん。この人好き。エメラルド役はキキパーマー。元気いっぱい活発な妹。この兄妹がめちゃ良かった。ジュープ役はスティーヴンユァン。色んな国籍の役者が出てて興味深い。


※ネタバレ注意※

半年前に空からの落下物が衝突した事故で父を亡くした兄のOJと妹のエメラルド。家族で経営していたヘイウッドハリウッド牧場は、黒人が営む唯一の映画などの撮影用の馬を貸し出す牧場だった。
父から牧場を引き継いだOJだったが、経営はあまりうまくいってないみたい。ジュープという元子役が経営するテーマパークに、賢くて優秀なラッキーという馬を売ることにします。

夜、OJとエメラルドが家にいると、飼ってる馬の1頭が外へ出て行ってしまいます。OJは連れ戻しに外へ。でも何か空の様子が何かおかしい。白い光が見え、自宅ではわずかに停電。
OJは多分父親の死に対しても、飛行機の落下物で死んだりするか?って疑問に思ってたんよね、ずっと。ここにきっと何かがいると。


OJとエメラルドはその何かをカメラに収めるため、防犯カメラを2台購入。家電量販店のセールスマン、トーレスに設置を依頼します。


設置してからのある日の夜。謎の竜巻が起こり、何やら薄い雲の中に黒い物体が見える。馬たちも大暴れ。
しかしなぜか片方のカメラは停止し、もう片方のカメラはカマキリが張り付いてまったく怪奇現象は撮影できず。


違法だけどこっそりOJとエメラルドのカメラを監視していたトーレス。彼が突然牧場にやって来て言うのです。「あの雲まったく動いてない」と。
半年ぐらいはあそこにある気がするというOJ。
え。あれがマジでUFOなんか??こわ。


その週の金曜日、ジュープからパークで新しいショーを開催すると言われていた兄妹。
当日、ジュープはあのUFOを見世物にしようとしておびき寄せたら、観客もジュープも、パークの椅子とかオブジェとかも何もかもUFOに吸い込まれてしまいました。


ボロボロになったパークにやって来たOJ。彼はショーの会場にぽつんと取り残されたラッキーを助けようとしますが例のUFOに襲われます。
必死で逃げている間に気づいたのは、これは宇宙船ではなく、生命体そのものであるということ。縄張り意識を持つ、強暴で肉食の生命体であること。そして奴を見つめると狙われるということ。


OJは嵐の中ラッキーを積んで、帰りながら自宅にいるエメラルドに電話。でもだんだん携帯繋がらんくなる。
んですでに牧場の家の上空に奴がいて、食べた人の血やら、パーク内で食べちゃった金属とかを家の屋根に吐いてんのよ。
ここで吐くなー!って感じやけどまぁこのシーンはなかなか不気味で怖かった。こんなんどうやって太刀打ちすんのよ。。。絶望感はんぱない。


翌日、パークでの出来事をニュースで知ってやって来たホルスト。こっちからの撮影依頼を1回断ってたけど本当だと思って来てくれたみたいね。しかも今撮らないとじきに人が殺到してネタが奪われるとかなんとか。俺らで歴史を残すぞ!ってめっちゃ盛り上がります。ここの雰囲気すこ。


奴が近づくと電力が断たれるから手回し式IMAXフィルムカメラでホルストが撮影。OJがラッキーに乗っておびき寄せ、エメラルドは自宅で監視カメラを確認、トーレスはホルストをサポート。


作戦当日、どっかからやって来た記者が邪魔に入ったものの何とか撮影成功。しかしヒートアップ?したホルストがもっと良い”画”を撮るんだと言って暴走。奴に襲われるのもかまわず撮影を続けます。

動揺したほかの3人を襲い始める奴。家は破壊。OJが奴の気を引いている間にエメラルドはジュープのパークまでバイクで逃げます。


奴に追われながらパークまで来たエメラルドはパークに浮かんでいるどでかい人型の風船を空へ飛ばし、それを捕食した奴は、中で水素が爆発して消えてなくなりました。
ちなみにその瞬間もエメラルドがポラロイドカメラでちゃんと撮影。この危機的状況でここまで機転効くの有能すぎ。

その後、OJも馬に乗って現れます。無事っぽくて良かった。




で結局あのチンパンは何だったのって話なんよね?!ゴーディがブチギレて出演者殺しちゃうの。やっぱ個人的には生き物を身勝手に支配しようとすんなっていうメッセージがあるのかと思ったんやけど。。。。
冒頭のナホム書の引用もそうよね、力の行使によって支配してたものはいつか身を亡ぼす的な…。
で、この未確認生物もジュープが見世物にしようとして自分勝手に飼い慣らそうとした結果ああなったわけよね。
それが黒人差別とかね、被差別者と差別者の暗喩があるのではと考えるなどした。。。。

あとさ、映画史へのリスペクトを感じたね。映画の起源となった映像、いわば世界初の映画は馬を走らせる黒人騎手だったっていう。

初めてジョーダンピール監督の映画見たけど…面白かったなぁ。他のもぜひ見たい。そしてほかの人の考察見るのもめっちゃ面白い。漁るぞ。


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?