記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

少女と記者が国相手に闘う話『ボーダータウン 報道されない殺人者』見た感想

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • 事実を基にしたお話が好きな方

  • サスペンスが好きな方

  • NAFTAがもたらした影響について考えてる方

メキシコで起きている実際の連続殺人に着想を得て作られた映画。被害者は工場で働く若い女性ばかり。政府も警察も都合の良いように隠ぺいを重ねている中、記者と被害者で唯一生き残った女性が犯人を特定し、事実を明るみにしようとする話。なんかもうくそやなって映画見ながら何度思ったことか。自分が知らないだけで酷いことが蔓延ってるんやなと。しかもどこかではその貧困層や虐げられてる人のおかげで産業が発展しているというね。。。。

主演はジェニファーロペス。バリキャリの感じがすごい良かった。上司との言い合いのシーンかっこよくて見てる私もすっきりした。エバ役のマヤザパタもすごい良かった~~~泣くシーンつられて泣きそうになってもうた。2人の関係性が親子っぽくも見えてね。。。朝日を迎えるシーンとかじんときたよ。


※ネタバレ注意※

グローバル化が進み、安い労働力を求めた時代。先進国はメキシコや東南アジアなどに工場を建設し、新たな雇用を生み出したと。

物語はメキシコのフアレスというアメリカとの国境にある町が舞台。そこでは24時間女性たちが工場で働いてたんやけど、給料なんて微々たるもの、作業が遅れれば早くやれと言われ、その上遅い時間に帰宅する女性を狙った犯罪が後を絶たなかった。企業側は労働者を一切守ってはくれなかった。


そんな現状を取材するべくアメリカでジャーナリストとして働くローレンはフアレスに向かう。
そこで昔の相棒であるディアスの手を借りながら、事件の取材をしていくようになります。


そこにある1人の少女、エバが母親と共に現れる。エバは体もボロボロ、精神状態も不安定だったんやけど、何と殺人犯からやっとの思いで逃げた生存者だったのね。レイプされて殴られて砂漠みたいなところに捨てられてたんやけどギリギリ生きてて家まで帰って来たと。

警察も政府も会社もダメ。誰も守ってくれないと、ディアスのいる新聞社に助けを求めに来たのですな。

ローレンはこの子を絶対守って、そして犯人を必ず見つけ出すと約束。そしてこのことを記事にして世界に知ってもらおうと。


ローレンは犯人を見つけ出そうとするあまりかなり危ないことまでやろうとします。メキシコの皆からは犯人捕まえても意味ない、裁判しても法は味方しない、エバだって保護されない。一歩間違えれば消されるぞって言われるのね。
それでもローレンは絶対に犯人を捕まえると。


バスの運転手から犯人を特定し、自分が工員として潜入して犯人をおびき出そうとする作戦を決行するローレン。危なすぎるってディアスにも止められるけどそれでもやるローレン。強い。

何とか作戦は成功。でもエバを強姦した男の1人は逮捕できたけど、もう1人は姿を見せなかった。しかも連れて来られたごみ処理場みたいな場所に死体がわんさか捨ててあって。。。もうえらいことやった。。。


何とか記事を書き上げ、上司にも称賛されつつ、掲載を待つローレン。


でもなんと、次の日。同僚からこっそり掲載予定が覆ったとの連絡が。一旦アメリカに帰って上司と話したほうが良いぞと。
ローレンは仕方なく帰国して上司と話します。結局政府が国の悪評が出るのを恐れて明るみに出すなと圧力かけに来たわけね。
上司はそれを飲んじゃうんですよ。しかもローレンがずっと欲しがっていた特派員の仕事を渡しながら言い聞かせる。賄賂ですな。

ローレンブチギレ。上司に闘いなさいよ!って言って、私はこの事件もエバのことも放っておけねんだわ!この会社にあるパソコンや何もかもあの劣悪な環境の工場で作ってるのに!って言い放ちます。


というのもローレン自身がメキシコにルーツのある人間だったんよね。


そしてローレンが帰国している間、ディアスが何者かに撃たれて亡くなります。
ちょっともう私ここで悲しすぎていやんなったも~~~~むりすぎ。


最終的にエバを探しに行くローレンですが、その一帯で火事が起こります。そこに現れたもう1人のエバを強姦した男。ローレンと取っ組み合いになったところにエバが助けに来て男をぶちのめし、男は火だるまに。


エバは人権団体に保護されてるけど、あの男1人逮捕したところで殺人は止まらないよっていう結末。
ほんまに最低や。。。くそです。悲しい。




ほんとね~1個すごいうわっ…て思うセリフがあってさ、マルコっていう男の発言なんやけど

どの国にも2つ法律がある。権力者のとその他大勢のと。

ってさ~前の自分が聞いたらそんなことないやろ!ワハハ!って思うやろうけど、
最近ちょっと我が国にも思い当たる節あるな~て思いながらさ~どこの国でもあるんだなって。。。


あとエバちゃんのPTSD、マジで見ててつらすぎた。逮捕したって、存在なくなったって、多分ずっと心しんどいやろな。。。。
エバちゃんの心の回復を祈るわたし。


ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?