記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

超常現象は潜在意識の現れ?『テスター・ルーム』の話

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • ホラーが好きな方

  • 異常心理学に興味がある方

  • 超常現象と精神疾患の間に何か関係がありそうと思ったことがある方

人の負のエネルギーが超常現象やポルターガイストを引き起こすという持論を証明するべく大学教授が行った実験のお話。事実に着想を得て作られたらしく、これが実際にあったことなんやったら普通に怖いな~って思いながら見てました。
私はホラー耐性結構あるほうやと思ってるんやけど、そういう人はそんなに怖くないと思います。化け物バーン!お化けバーン!て感じではないので。でも音大きいからびっくりはすると思う。

被検体役のオリヴィアクックの演技すごかった。この時はそんなに有名じゃないよね?いやでも少女のような女性のようなすごい絶妙な感じの見た目で。可憐さの中に不安定な狂気を感じさせる、魅入られちゃいけないのに魅入られてしまいそうな。あの表情はすごかったっす。
あとはジャレッドハリスもいるしサムクラフリンも出てるし、俳優さんたちの演技はほんとすごいと思います。


※ネタバレありです※

舞台は1974年のイギリス。オックスフォード大の教授ジョセフが、超常現象は潜在意識の現れに過ぎないという仮説をもとに治療と称した実験を始めます。
これが証明できれば、精神病患者から負のエネルギーを取り除くこともでき、病気もよくなるんやとのことらしい。どういうこっちゃ。


その実験に記録係として参加するブライアン。そのほかに助手としてクリッシーとハリーっていう2人の学生も参加してた。(あれ学生で合ってる?)それに被検体のジェーンという女の子。
ジェーンは親に捨てられ、里親をたらいまわしにされてきたと。里親の家でいろんな超常現象が起こるからみんな気味悪がって、、、みたいな。ほんで自殺願望もあるそうな。


最初は大学内で研究?してたみたいやけど、予算取り上げられて別の場所で実験することに。
この教授が実験を始めたきっかけの子みたいなのが出て来るんやけど、その男の子がデイヴィッド。その子はグレガーていう架空の人物を作り出して、その人が全部超常現象とか、テレキネシスを発動させてるんやって言ってるのね。まぁその子の実験は失敗に終わってしまったそうなんやけど。

今回の実験も、ジェーンはイーヴィっていう架空の女の子がいると。イーヴィは負のエネルギーやから、それを別の媒体=人形に込めることでジェーンから負のエネルギーを取り除き、精神病を治すっていう実験なんやとか。どういうこっちゃ。


実験していく中で誰もいないはずやのに足音がしたり、ノックが聞こえたりってあるんやけど、結構気持ち悪いこと起こったり、ひどいこととかされるのね、ジェーンが。
ブライアンたち3人もボランティアにせよ疲れてくるわけさ。ブライアンは全部教授が仕組んだことや!こんな実験馬鹿げてる!て言い始めるのね。
まぁ疲れてたってのもあるかもやけどブライアンはジェーンのこと好きになり始めてたんよな~~被験者好きになるってどない。。。確かにかわいいけどよ。アカン。

実際は教授が仕組んでることではなかったんやけどね。


ほんである日の夜ジェーンが失踪するんやけど、見つけた後イーヴィの体にある印が刻まれるんよね。それがシジルやったと。なんか印みたいな。

それをブライアンが調べると、なんとシュメール人が崇拝してたカルト宗教に関連してると。イーヴィってのはそこで崇められてた千里眼を持つ女の子のことやったらしい。超展開。

しかも崇拝のために何人もの人々を燃やしたのだとか。。。え?こわすぎない?やから実験中よく炎や火傷の描写が出てきてたのね。。。


で、実はジェーンがイーヴィそのものやったのよね。え、てことはジェーンって何なん??人間やないの??悪魔???


最終的にイーヴィの超常現象により学生2人と教授は死に、ジェーンも自ら発火して死にます。ブライアンはジェーンを助けようとするも叶わず、1人生き延びます。
でも建物も実験結果も資料も全部燃えちゃってね。。。何も残ってないんやなこれが。

最後、うつろな目のブライアンが警察に事情聴取されてる姿が映るんやけど、あれ怖いよな~~
警察が
君が全員殺したんやろ
みたいなこと言うんやけど、実際その線もあるよな~~~~
実験が進んでいく中で仲間割れして殺害、火をつけて証拠隠滅。イーヴィとかいう悪魔が全部やったんです!っていくらでもでっちあげれるもんな~~~~90分間見て来たのにそうやったとしたらこわ。そのほうがこわ。ブライアンこわ。


でも何かエンドロールで実際の写真みたいなの出て来るけど、あれが本物やとしたらあんな実験怖すぎるし、非人道的やし、ぞっとしますわ。。。。

あと画面が時々ブライアンが撮ってるフィルムの映像になるんやけど、それがすごい良かった。当時の感じも出るし。リアリティも。



久々にこういうホラーも、、、いいですな。

ではでは👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?