見出し画像

浪人生の勉強モチベーション維持に家庭教師はありなのか

友人が急に会社を辞めて医者になると言い出した。
それが去年のことで今は浪人生として勉強中らしい。

でも予備校には行かずに家庭教師をつけて勉強しているって事だ。
ネットでも浪人生活は家庭教師でも大丈夫というような記事を見つけて読んでいたけど、本当なのかね。

社会人を経験した後に、また受験生といった複雑なルートでは、予備校に通ってのもやりにくいだろうし、家庭教師っていうのはあってるのかな。
まああくまでも友人は友人なので私には関係ないといえば関係ないよね。

私自身も家庭教師のバイトをしていたことがあるけど、なかなか生徒のモチベーション上げるのが難しいんだね。
他人のやる気を引き出すっていうのがとてつもなく難しいから、 世の中の上司の皆さんは困っているわけで。
子供も同じで、やる気がない子のモチベーションを出すのって本当に難しい。

やっぱり本人が受験を自分のこととしてとらえて頑張り始めるって事がどうしても必要なんだけど、やっぱり現実逃避しちゃうのかな。

なんか模試の成績とかで早い段階で目が覚めていれば、問題ないんだけど、低偏差値の生徒ほど現実を直視しようとしないからタチが悪い。

そのくせ赤本だけは東大の問題集を使っていたりと、やたら見栄っ張りなんだよね。
早い所現実を直視して、地に足のついた努力を始めることが絶対必要だよね。

話を戻して、友人が医学部に合格して、精神科医になって私のこの腐った性根を叩き直してくれることを祈ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?