見出し画像

アラサー社会人におすすめの自分生誕祭

こんばんは。志賀です。

半年以上前に誕生日を迎え完全にaround 30になりました。いえーい。
年を取ることは特に嫌ではないのだけれど、とにかくここまで生きている自分をほめてあげたくて私生誕祭を誕生日に開催しましたのでその記録をば。
ネットでいろいろ誕生日周りのこと調べてもあんまりおもしろい記事が出てこなかったので記録用に。

Step1:有給をとる

仕事がある日なら有給を取りましょう。
それだけでハッピーな気持ちになります。誕生日がお休みの日なら前後も有給を取っちゃいましょう。世間が働いているのに自分は休むんじゃ!という心意気がもう楽しい。幸せ。

Step2:計画をたてる

誕生日に仕事休んで何しようかな~~と思う、いろいろ調べる。何かおいしいものを食べるでも、小旅行に行くでもOK。ちょっといいホテルステイでも、エステでもなんでもいい、とにかく自分を労り生誕を祝うことを考え何が自分が一番喜ぶかを考える。最高に楽しい。
これが一番楽しいし、なんならここが本番と言っても過言ではない。
いろんなことを調べているときが一番楽しいし、夢が広がります。
ちなみにこの時間はストレスコーピングの作用も大きい。
未来に思いをはせることはストレス解消にもなるのです。

仕事でどんないやなことがあっても、むかついても、来月わたしは誕生日に有給とって○○するんじゃい!!と思えば元気になれる。1か月くらいは使える特効薬になるのでおすすめ。

Step3:予約する

予約いえーい。勢い余って予約をしましょう。
コメント欄があったら恥ずかしさを捨てて「誕生日祝い」と書きましょう。
1人で行くにしても予約をした方がその気になってくるので何かしら予約できるものを予約しておくと楽しみが倍増します。

はい、以上が自分生誕祭(外で充実ver)の概要でした。
パーティー計画Verもやりたいけどコロナ次第かなあ…
ちなみにパーティーVer、一人旅Ver、バースデー配信Verなども予定しているのでまだまだわたしは死ねません。

おまけ:今年度の誕生日は…

銀座でお寿司
→アロママッサージ
→映画
→友人とフレンチ でした!

ちなみに寿司の後にフレンチは胃腸が死ぬのでおすすめしません。もうやりません…。

カウンターでお寿司はクリスマスぶりだったけど、楽しかった!
個人的には若めの大将がやっと自分のお店を持てた系のお店がおすすめです。こだわりのおすすめ握りはいろんなお話が聞けてたのしいので。
ちなみにすごく羽振りのいい大将のお店で、誕生日祝いに一貫と、日本酒もいろいろおまけしてくれたりしてとっても楽しい時間を過ごせました。
正直全然金持ちでもなんでもない女ひとりで行っても銀座のお寿司屋さんは優しい。

今後やりたいこと

次回の誕生日は記念すべき30thなので、友人たちと盛大なパーティーを開く…をやれたらいいなあ。
結婚の予定も希望もあんまりないけど、結婚式的な全力でメイクアップして素敵な写真を撮るのはやりたいので、それはやりたいなと思います。そのために筋トレもしたい👍
コロナが落ち着いていたら次回の誕生日は旅行に行くのもありだなあと思っております。あと何年長時間飛行機に乗れるかもわからないし。
また寝台列車で出雲大社に行くのもありだし、
可能ならそろそろ飛行機に乗って海外にいきたい所存です。

あと今年はやらなかったんだけど、お買い物して自分に誕生日プレゼントもありだなと思っていました。
友人がテレビショッピングで高級な指輪を自分から自分に買っていてめちゃくちゃ素敵!と思ったんですよね。あと時計とかピアスとか。周りのバリキャリ女子は自分にジュエリーをプレゼントしている件。素敵。
自分から自分にエンゲージリングを送りたいなあという気持ちもあったり。
エンゲージは特に婚約だけの意味じゃないからね…自分となんか約束をしたいよね。何を約束するのかはわからないけど。
「自分にうそをつかない」とかかな。とにかく誕生日くらいは自分だけを見つめて自分をいたわる日にしたいなあと思うのです。

みなさんもぜひ、誕生日でもそうじゃなくても、自分をかわいがる時間をつくってあげてください。
別に毎日自分が主役でいいんだけど、なかなか忙しいと忘れちゃうからね。誕生日くらいはもっと自分を主役に!!!盛り上がっていこ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?