見出し画像

肩こりには血行

私は肩こりがすごくてよく悩まされてます。
そのため定期的にマッサージや整体に入ったりしてます。

そこで先生によく言われる事を書いてみようと思います。

血行をよくする

肩こりの改善にはなんにせよ血行をよくすることが大事なようです。

お風呂に浸かる
同じ体勢を続けない

いろいろ生活習慣を指摘されるのですが、この3つは何度もアドバイスもらいます。

お風呂に浸かる

シャワーではなくてお風呂に浸かって身体を温めることが大事です。
ひとり暮らしで習慣になってないとついついシャワーですませてしまいます。

ですが体温を上げることは免疫力を上げることにも有効ですし、習慣にしたいです。

同じ体勢を続けない

デスクワークをしているとついつい長時間同じ体勢を続けてしまいます。

1時間に一回ぐらいは立ち上がるなどして、体勢を崩すことが効果的なようです。
その際に方を回すなど軽い運動やストレッチも良いかと思います。

ストレッチをする

ストレッチは様々なものがありますが、自分が気に入ったものをまずは取り入れるのが良いと思います。

だだの柔軟を寝る前に行うことも良いようです。

まとめ

自律神経が筋肉をこり固めてしまうこともあるようです。
肩こりは自分の習慣によって、ひどくもなるし軽くもなるものだと思います。

体の状態も自分の習慣が作るということですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?