プロメアすっっっっげ 映画『プロメア』感想

 こんばんは.ついさっき見た映画「プロメア」の話をします.ネタバレ有りの予定なので本編見た方とそういうの平気な方のみ読んでいただければ…




 プロメアすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっげ


 どこから話そうかな.えーとまず私はアニメを見る習慣がなくて自分から進んで観たのはAKIRAぐらい,それ以前になるとドラえもんとかクレしんとかジブリ作品とかを昔観たのと,あと最近コナンを1作だけ観ました(面白かった).で,アマプラ眺めてたらそういえばお勧めされてたなと思って観たんです.

 すごかったです.もうほんとに

 先述のとおり自分の中の「アニメ」の更新がその辺で止まっていたのでまず映像自体が衝撃でした.所謂アニメのパラパラ表現のための作画(伝わる?)の他に,あれは3Dモデルを動かして映像処理をしてるんでしょうか,分からないけどとにかく戦闘シーン全般の迫力が半端じゃなくて感動したのと同時に映画館で観ればよかったって思いました.あと炎や氷などちょっと角ばった感じの表現や画面全体の蛍光っぽい色合いが独特でそれもとても良かった.

 キャラも全員個性が詰まってて分かりやすくてとても良かったです.

 あと何といってもマトイテッカーなどのメカ,マッドバーニッシュのウェア?(バーニッシュアーマーっていうらしい)やバイクなどなどデザインが凄くよかった!!!特にレスキューギアの射出→変形やデウス・X・マキナ→リオデガロンがね!!かっこいいんですよ!!アイアンマンやパシフィック・リムなどに興奮してきた私にとってこの映画の最大の好きポイントはメカの変形&バトルかもしれません.

 ディテール?でいうとレスキューモービルは登場シーンででっか!大丈夫か!って思ったけどしっかり全輪操舵で恐らく小回りもある程度効くようになってたのと,マトイテッカーが単に消防モチーフのメカでなく,鳶口を武器にしているのも面白いですよね.江戸時代の消火方法は放水に加え,木造ゆえの延焼を防ぐために現場・周囲の建造物を解体(破壊?)してゆく感じで鳶口はそのための道具だったとWikipediaで読んだのですがそれをコンクリートジャングルの中で使っているのが粋っぽくていいなと思いました.

 ストーリーとしては共闘からの互いを認めた上で共存かなと思っていたんですけど結局リオをはじめとするバーニッシュの人々はその能力を失うという形で,それは彼らバーニッシュにとって個性の1つや帰属意識を失った一方で迫害・利用される要因がなくなったので結果的に良かったのかなという感じでした.現実世界だとそういった要因をなくすためには人々の意識が変わっていくほか方法がないと思うので何とも難しいところですね.

 他にも観たけど抜けてるところが多々あるんですけどとりあえずこの辺で…あ,あと人名や用語とかがドン!!って出てくるのすごく好きです.あのフォント欲しいな…パワポで使ったら怒られるかな……

 とにかく感動が冷めないうちに書こうと思ったのでこの解釈公式と違うよ!とかそうじゃねぇんだよな…とかあると思います.そこはすみません.

 初めて映画の感想を書きましたけど完全に好きポイントを書き出しただけですね…しかも浅っさいの……多分今後もこんな感じです.はい.

 「プロメア」また観ようと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?