見出し画像

No.2 おなかのかたち

7月6日土曜日
幼少期から、おなかの形がかわらない。
どんなにダイエットしても、ぽっこりお腹はへこまないし、太ればその分だけ、ぽっこりお腹も成長する。
これは、わたしの長年の悩みで、YouTubeでぼっこりお腹解消の運動をさがしたり、筋トレをしてみたり、食事に気を付けてみたり、色んな事を試して来た。
だけれども、おなかは相変わらず、ぽっこりしている。

最近肩凝りをするようになり、数ヶ月前から、母のすすめで整体に通い始めた。この先生がとても面白い方で、色々な質問や悩みに答えてくれる。
さらに、とてもポジティブなのだ。
前回、先生のところへ行った時、このぽっこりお腹について相談してみた。
「腹筋が弱いせいでしょうか?」と質問してみると、
先生は、
「おなかの形は人それぞれですから。上が出てる人、へこんでる人、下の方が出てる人、色んな人がいますよ。腹筋はちゃんと、ありますよ。」
そういって、自分のおなかの形を教えてくれた。

おなかの形は、人それぞれ!!!
この考え方ははじめてで、新鮮だった。この言葉が安心材料となり、自分のおなかの形について、あまり気にならなくなった。
ちょっと大袈裟かもしれないけれど、ひとつ、気になることが減ると、生きるのが少し楽になる、そんな気分。
これが私のおなかの形、なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?