見出し画像

札幌の人の足元

私の足は、甲薄で偏平足、
かかとも小さく、
合う靴を探すのに難儀します。

つい最近、
それまで普通に履けていた靴が
きつくて履けなくなる
ということがあり、
スニーカーを2足ほど
購入したところです。

そんなこともあって、
人の足元が気になって
見ていたのですが、
札幌の人は、
スニーカーを履いている率が
かなり高いなと思いました。

男性も女性も
若い人もそうでない人も
靴底がしっかりした
スニーカーを履いている人が
とても多いように思います。

名古屋に暮らしていた時、
女性の多くが、
靴底ぺらっぺらの靴や
かなりなハイヒールを
履いているのを見て、
「歩くことを舐めてるな」
と感じた記憶が未だ鮮明に
残っています。

東京の人は、
名古屋の人のような
ぺらぺら靴は
履いていなかったけど、
男性はともかく女性は、
流行を意識した靴を
履いていることが多く、
最近は、
厚底の靴かスポーツサンダルが
目につきました。

札幌は冬期間が雪深く、
みんながっちりした「冬靴」
というのを履いています。

雪のない時季の靴も
もしかするとその延長線上に
あるのでしょうか。

地域によって違う靴事情、
研究している人がいたら、
面白いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?