見出し画像

多肉植物ってどうなんでしょう。


ゴールデンウィークに、札幌で
30年来の馴染みの美容師さんに
髪を切ってもらいました。

ハムが亡くなったことは
知っていました。

その方に、
サボテンでも育ててみたらどう?
と提案されました。

ハムを亡くした今、
すぐに生き物を飼うのは
精神的なハードルが高いだろうけれど、
気持ちの張りを持たせるために、
植物を育ててみてもいいんじゃない?
ということです。

ただ、実家への帰省などで
何日も留守にすることがあるので、
頑丈そうなサボテンがいいんじゃないの?

そういう提案でした。

私は、小学校の理科の課題以来、
植物を育てたことがありません。

植物初心者です。

そんな私でもサボテンて
育てられるのかしら?

そう思って、
サボテンを含む多肉植物全般を
調べてみました。

うーむ。
結構難しそう…

日光管理と温度、湿度管理が
意外に大変かな、と思いました。

我が家は日当たりの悪い
1kマンションです。

室内で育てるのは難しそうです。

ベランダに出すと忘れそうだし、
何よりせっかく買ったのに、
ずっと外って、なんだか寂しいなあ
なんて考えてしまいます。

鉢替えとか
肥料をやるタイミングとかも
ちゃんとできるかしら。

自信がありません…

多肉植物、
ぷっくりしていてかわいいなあ
と思うのですが。

ズボラで、
たまに一定期間留守にして、
部屋の日当たりがあまり良くなく、
でも部屋に植物置きたい。

そんな私でも育てられる
(できれば)多肉植物があれば、
どなたか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?