5月9日【POSE/フレンズ/ドラゴン桜】

昨日、今日とただただだらけた。(ただただだ笑)

就活や卒論はほって置いてバイトも探さず、ドラマを見続けた。

Netflixで「POSE」という海外ドラマシリーズを見つけた。

ニューヨークで80~00年代に栄えた“ボール”文化とLGBTQ+コミュニティを描く。

人種差別、性差別、HIVウイルス、エイズ患者への差別、貧困、、様々なものとの彼らの戦いは想像を絶していた。

きらきらしたドラグクイーンやヴォーグダンサーたちのボールでのシーンは夢のようだった。

家族から自分を”娘”と認識してもらえない辛さってどんなだろう。

トランスジェンダーだからと言う理由で、
セックスワーカーだからという理由で、殺されるってなんなん?

警察が守ってくれないって?

文化の盗用って言葉あるけどいまいちピンときてなかった。

私たちには流行やファッションでも、彼らにとっては彼ら自身であり
”カルチャー”なんだ。

機会が与えられないって、選択肢が無いって、奪われ続けるって、
排除されるって、無視されるって

想像できない。

だからこの作品に出会えたことは大きいと思う。
ありがたい。

苦しすぎて涙が止まらないけど、とにかく観た方がいい。

・・・

「フレンズ」

今は多分シーズン6くらいまできた。
(調べたら5-18話だった。)

とにかくドタバタでキャラクターたちがバカすぎて楽しい。

羨ましい。

90・00年代のNYを舞台にしたドラマシリーズが好きで
階級や人種、コミュニティによって服装や生活が全く違って面白い。

フィービーの服装とキャラクターが好きすぎて猫を飼ったら絶対に
そう名付けようと思ってる。

最近釣りバカにもハマってて
昔のドラマってなんかいい。

釣りバカはおじさん目線が強すぎてキモってなるけど


その時代を知ったかぶれるのでドラマっていい。

・・・

「ドラゴン桜2」第3話

昔のやつも見てたけど内容をほとんど覚えていない。

ガッキー好きだったな。

ギャルサーのガッキーも好き。

小学生の時とかああいうクールな感じに憧れてなんか尖ろうとしてた気がする。笑

第2話の録画が消されてて見れてないけど、重要だったと思う。笑

想像で片付けて見逃し配信とかは追わない派です。

加藤清史郎君の役良いよね。

あとミッチーが好き。

演出が半沢直樹で面白い。

半沢直樹とガッキー繋がりで妄想。
ガッキーも弁護士になって古美門先生の下で働いてっていう。。。

古美門先生と桜木先生ってちょっと似てるかも。

リーガルハイ見たくなってきた。





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?