見出し画像

「ゲンコツらじお」#126 きもだめし~夜の学校探検 前編

ゲンコツ倶楽部(小学校おやじの会)秋のイベント第1弾「きもだめし」
今年は3年ぶりの開催!
主役は6年生!毎年おどかし役をやることに決まっている
本番に向けて6年生とゲンコツメンバーは
衣装や小道具作り、お化け屋敷や廊下など、会場のセッティング
きもだめしのコースは3階・体育館からスタートして、
4階・図工室と算数教室、2階・家庭科室の3つの教室をまわり1階のゴールへ
スタートは日が暮れてから1・2年生が18時、3・4・5年生が18時30分
夜の校舎を探検をしながら、呪われた?6年生を救うため
5か所のポイントに悪霊退散のお札を置きながら進む
そして迎えた本番はいかに?!
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年9月25日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、アサイケンイチロウ)


フクダ「昨日が「きもだめし」本番ということで、3年ぶりで心配したところもありましたが大盛況で、6年生ももちろん頑張りましたが、児童だけで110人くらいかな(全校児童約180名の小学校です)、保護者、未就学児、卒業生入れて180人という、今までにないくらいの人が集まりまして、実際にボクは(スタート地点で司会進行をしていたため)現場をほとんど見てないので、全然わからないんですけど、どうだったかっていう、今日はその報告会と反省会をやりたいかな」

イイジマ「初っ端のほうって4人とかどころじゃないよね、5、6人で行ってたよね」

フクダ「一応、3、4人とは言ったけど、どうしてもっていう子は5人になってもいいよとは言ったけど」

アサイ「上(お化け屋敷の中)でかたまったりとかもしてましたしね」

フクダ「それ言ってた。途中で合流して大所帯になってるグループがあったって」

イイジマ「要はタイミングが計れないじゃん。(4階に)上がってくるじゃん、上がってくるけど、(前のグループがつかえているので)ここにいるのよ、その子たちが。オレがここで押さえてるじゃん。(前のグループが)行ったから「どうぞ」って行くじゃん、もう(次のグループが)来るんだよ」

フクダ「でもあれよりも(各グループをスタートから送り出す時間を)遅くしたら、あの時間じゃ済まない(予定終了時刻までに終わらない)」

イイジマ「結局、動けなくなっちゃって渋滞は絶対あるからしょうがないんだよね」

フクダ「動けなくなっちゃってるんだ」

イイジマ「やっぱり、最初の子のほうが動けなく率は高いよ」

フクダ「1年生から始めてるからね」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#115  きもだめし&ハロウィンどうする?
https://note.com/mojao92/n/n803a53f808a3

#PTA活動
#おやじの会
#ゲンコツ倶楽部
#小学校
#子育て
#台東区
#下町
#きもだめし
#お化け屋敷
#夜の学校
#夜の教室
#コスプレ
#トイレの花子さん
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?