見出し画像

「ゲンコツらじお」#137 ゲンコツ卒業したらどうする?

今年が「ゲンコツ倶楽部」ラストイヤーのおやじ
6年生の娘が卒業したら、おやじの会の活動はどうする?
姪っ子が一時帰国したら、短期間小学校に就学するから、また現役に?
そういえば、祭りの日にPTAが見回りするのは意味あるの?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続きです
※2022年10月23日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

イイジマ「あぁ、なんかさびしいなぁ~、これ(ハロウィン)が終わっちゃうと」

フクダ「来ればいいじゃん」

イイジマ「来るのは構わないんだけど、自分の子がいる、いないって大きく違わない?」

フクダ「そりゃまぁ、あるけどさ」

カツワタ「OBっていうと遠慮があったりね」

イイジマ「(ゲンコツ倶楽部OBの)ナベさんだって、ちょっとさびしそうだよ。手伝ってくれたりしてっけど」

フクダ「(きもだめしは)楽しそうにやってたよ」

イイジマ「楽しそうにやってたけど、アノ人は先陣切ってやってたわけじゃない」

フクダ「(元)代表だからね」

イイジマ「その時に比べりゃさ、ちょっとさ」

フクダ「そりゃぁ、わきまえてる人だから。いいよ、結論から言うと、来年も来なよ。っていうか来る! ミツオさんは」

イイジマ「一応、妹の娘も、まぁ」

フクダ「でも、期間限定なんでしょ」

イイジマ「毎年1か月だけ来たいっていう」

フクダ「それって、向こうからしたらただのバケーション期間なんでしょ」

イイジマ「そうそう」

フクダ「なんでわざわざ学校に入るの?」

イイジマ「日本の学校体験をさせたいっていう気持ちもあるっていうか…。よくわかんない」

カツワタ「そういう子いたよね」

イイジマ「その子っていうのは、日本に帰ってくる前提じゃない? 最終的に日本の学校にも慣れるっていうので」

フクダ「国籍は向こう?」

イイジマ「国籍はダブル。18になったときに選べる。パスポートもふたつ持ってる。で、いいんだけど、よくわかんないんだよな」

フクダ「経験をさせたいって親の気持ちなんでしょ」

イイジマ「見たら、教育委員会にそういう制度があんのよ。台東区のホームページにあったの」

フクダ「ちなみに何月なのそれ?」

イイジマ「毎年6月とかに来るって言ってた。あのね「海外からの帰国または一時帰国中の区立小中学校の就学について」って、台東区のホームページにちゃんとあって「体験入学という制度ではない」と。「正式な編入学での受け入れとなります」だから、来ること前提なんだよね。っていうことなんだけど、完璧に体験入学っぽい感じ」

フクダ「別にいいじゃん。それは形式的な問題、書類上の問題だから」

イイジマ「原則、2週間以上継続して通学すればいいんだって」

フクダ「いいんだよ。正式に入って、また辞めますってだけの話だから」

カツワタ「じゃぁ、OBじゃなくていいっていうこと?」

フクダ「現役!」

カツワタ「いる体でいいじゃない?」

イイジマ「イベントやろうよ、そしたら」

フクダ「姪っ子のために」

カツワタ「何できる? 6月。祭りの時期だったりするんだよね」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#136  もうすぐハロウィン!


台東区 海外からの帰国、または一時帰国中の区立小中学校への就学について


#PTA活動
#おやじの会
#ゲンコツ倶楽部
#小学校
#子育て
#台東区
#下町
#編入学
#海外転入
#帰国子女
#見回り
#周年行事
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?