見出し画像

「ゲンコツらじお」#127 きもだめし~夜の学校探検 後編

ゲンコツ倶楽部(小学校おやじの会)秋のイベント第1弾「きもだめし」
6年生が扮したお化け、図工室、算数教室、家庭科室のお化け屋敷はどうだったか?
参加した児童、そして先生たちの反応は?
明るさの調整はむずかしい? ゲンコツメンバーも大変だった?!
ハロウィンでガチなパパもあのマンガキャラで参加!
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回のおしゃべりの続きです
※2022年9月25日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、アサイケンイチロウ)

イイジマ「久々だよね、子ども(6年生)がこんなに(23人も)来たの」

フクダ「久々どころか」

カツワタ「初めて」

イイジマ「ウチのお兄ちゃんの時だって15、6人来たよ」

フクダ「でも、体育館(がお化け屋敷)の時はそこまで凝らないんですよ、衣装とか」

イイジマ「今回、衣装というのを強調しすぎて、子どもたち(6年生)がそっちに行っちゃった感はある」

フクダ「部屋のことは考えてないのはいつも通りなんだけど」

イイジマ「部屋はね、ある程度お父さんたちでセッティングして、これでオマエらどう料理する?っていうのもいいかもしんないよね」

フクダ「いいかもって、今までずっとそうでしたからね。子どもたちは部屋のことなんて考えてないですから、大体は。だから、(ちゃんと考えてたのは)さっき言った図面がめんどくさかったとこ(家庭科室)くらいでしょ」

イイジマ「あそこはね、すごく綿密だったから」

カツワタ「ただ、あれをやったおかげで、すごく雰囲気が出るっていうのは事実なんだよね。(準備は)大変なんだけど、その分スゴいのができるっていう」

イイジマ「図工室は隠れる場所がないもんね。フラットだもん。テーブルがあるから、通路にはなってんの」

フクダ「高さがないって言ってたじゃん」

イイジマ「お化けが丸見えなの。それでいいっていうんだったらいいんだけど、家庭科室がしっかり目張りされちゃってるのを見ると全然違う」

カツワタ「(家庭科室は)奥が見えないっていう恐怖感がね」

イイジマ「算数教室は墓が真ん中にあって、ぐるってまわるっていうコンセプトでいったら、すごくよくできてたの。そのなかでいうと、家庭科室は「ザァー(モニター画面の砂嵐)」が向こうのほうで見えるから怖いんだけど、(図工室は)真ん中でちょこんと座ってて、女の子たちがぺちゃくちゃ喋って…(笑)かわいらしい感じ。スタートとしてはいいかもしれない。あっためるくらいの(イメージ)」

カツワタ「そこで怖くてリタイアした人もいたわけでしょ」

アサイ「アレ、結構よくできてたと思う。中にいるのは3人だから、そんなに隠れる場所がいっぱいなくてもいいし」

イイジマ「むしろ廊下のほうが多いもんね。廊下なんて右に曲がると(アサイさんが扮した)ミッキーがいるんだもん!」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#126  きもだめし~夜の学校探検 前編
https://note.com/mojao92/n/nb3a3ecece14c

#PTA活動
#おやじの会
#ゲンコツ倶楽部
#小学校
#子育て
#台東区
#下町
#きもだめし
#お化け屋敷
#夜の学校
#夜の教室
#ジャパニーズホラー
#コスプレ
#呪怨
#ミッキーマウス
#怪獣8号
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?