見出し画像

ゲンコツらじお #183 高橋幸宏さんを悼む

訃報を知ったのは1月15日 日曜日の朝
まずサブスクで開いたのはMETAFIVE
夜になって『音楽殺人』を聴いた
細野さんの「Daisy Holiday」のあとは『BGM』
誰になりたいかと聞かれ「高橋幸宏」と答えてた20代
おやじが憧れるオシャレおやじNo.1!
それはこれからもきっと変わらない
年末年始に亡くなったから方々や
これまで衝撃を受けた訃報まで
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月22日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「とくにネタ用意してないんですけど、昨日は(長女の)吹奏楽部を見に行ったくらい。あとはユキヒロさんが亡くなって悲しいくらい」

イイジマ「あぁ、それはあるなと思ってた。高橋さん亡くなったって瞬間、絶対フクちゃんなんかやってんなって」

フクダ「あの記事見たときに、日曜日(1月15日)の朝かな、ボクはユキヒロよりも教授のほうが心配だったの、ずっと」

イイジマ「坂本(龍一)さんもちょっと」

フクダ「あの人、ステージ4くらいじゃないですか。だからもうヤバいんですよ。なのにスゴく精力的に活動してて、ニューアルバムとか出して、今やれることやるんだって感じで」

イイジマ「燃え尽きる前の」

フクダ「そういう感じで、それでドキドキしてたら、先にユキヒロさんだったから、ユキヒロさんも病気してたことはわかってたけど、ユキヒロさんのほうが先だったってショック」

イイジマ「あぁ~」

フクダ「で、記事はYMOってことが多くなるし、とくにあの「ライディーン」って名曲を作曲したした記事が多いけど、ボクは近年2000年代になってからのユキヒロさんの活動も好きだったんで」

イイジマ「そうなんだ。ごめん、オレミーハーちゃんだから、YMOのことあまり知らない。「ライディーン」とかは知ってっけどさ。坂本さんは教授とか呼ばれて大御所感あってさ、細野さんはシティポップの先駆者というかね。高橋さんって、それよりちょっと下がってる感が、オレの中ではあったの」

フクダ「あぁ、どうしてもそのふたりに比べるとそうかもしれないですけど、もちろん超がつくほどの大御所だと思いますし」

イイジマ「「ライディーン」って作ったの高橋さんなの?」

フクダ「そうです。その前に、サディスティック・ミカ・バンド。亡くなっちゃいましたけど加藤和彦さんの、アレも悲しかったけど、バンドのドラマーとして有名になり、ミカバンドがなくなったときにサディスティッスってミカバンドの加藤和彦が抜けた高中正義とかチョッパーベースの後藤次利(あとキーワードの今井裕さんと)、フュージョンバンドを作ってたんですけど、それはそこまでノラなかった感じのときに、セッションミュージシャンをいろいろやってたわけですよ、ユキヒロだけじゃなくて、とくに坂本龍一はいろんな人のツアーに付いたりレコーディングに付いて、キーボーディストとしてものすごく重宝されるセッションミュージシャンで有名になって、そのふたりに細野さんがこんなことをやりたいって言って、世界で200万枚売るぞと。(訂正:正しくは400万枚)ブラックでもホワイトでもない、イエローの黄色人種の魔術だっていうので、イエローマジック・オーケストラ」

イイジマ「それでYMOなんだ。70年代」

フクダ「78年。逆輸入でアメリカとかで世界ツアーをしてから、それが逆に火が付いて大ムーブメントになるんですけど、ボクはもちろんYMOの活動も大好きだし、中学のころに後追いで、リアルタイムは「胸キュン」くらいからなんで、好きで聴いてたけど、2000年代に入ってからも、ワールドハピネスっていう(高橋幸宏さん主催の)野外イベントを新木場で毎年夏にやってたんですよ。ボク、2回くらい行ってるんですけど、ワタナベ家とも行ってて実は。ユキヒロさんがそういう活動のなかで、例えば、YMOがHASYMO名義で再結成したのとかも見てますけど、同時にpupaって高野寛とか原田知世とかユニット組んだり、要は自分よりひと世代ふた世代下の人たちとバンド・ユニットを組んで活動してたりとか、あとMETAFIVEっていう、テイトウワ、砂原良徳、ゴンドウトモヒコ、LEO今井、で小山田圭吾が入ってんですけど、小山田圭吾のことでケチがついたときにアルバムが出なくなったりとかしていろいろあったんですけど、ボク田んぼで鴨川行くときに車の中でしょっちゅう聴いてたんで。残念ながら、ワールドハピネスは最近、子どもが大きくなってから行ってなかったから、METAFIVEは生で見てないんで、いちばんの心残りはMETAFIVEを見られなかったこと。ボクの話ばっかりでつまんないかもしれないですけど、今も精力的にずぅっと一線で活動を続けてたんで、YMOにどうしてもスポットがあたりがちだけど、バンマスとしてリーダーとしてやってたんで、ボクの中では今でもユキヒロさんは現役なんですよ」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#パパ友
#おやじの会
#高橋幸宏
#細野晴臣
#坂本龍一
#YMO
#サディスティックミカバンド
#PUPA
#METAFIVE
#ワールドハピネス
#テリーホール
#ヴィヴィアンウエストウッド
#ジャンリュックゴダール
#ジェフベック
#センチメンタル
#追悼
#RIP
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?