見出し画像

ゲンコツらじお #203 卒業式で泣くの?

小学校のおやじの会として活動してきたおやじたち3人
ついにそのうち2人が卒業!
残されたおやじは泣(T-T)
卒業式では泣く?泣かない?
そして、中学に進学する娘の部屋を片付ける問題はどうなったのか?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2023年3月19日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「年度末で、おふたりは6年生パパということで、小学校のおやじの会だよって言ってたんですけど、現役はボクだけになってしまうと」

イイジマ「OBだよ」

カツワタ「新しいメンバーを入れませんとね」

フクダ「候補がさっきまでいたんですけどね。帰っちゃいましたから。って言うのは、PTAの役員の引き継ぎをやってましたので。ちなみにこないだの配信で、このゲンコツらじおも200回」

イイジマ「スゴいよね」

フクダ「でも、いちばんのトピックはおふたりが卒業するってことかな」

イイジマ「ずっと言ってるよね」

フクダ「だってさびしいじゃん!」

イイジマ「別に死ぬわけじゃないしさ。カッちゃんは同じ中学」

フクダ「カツワタさんは中学のほうで会うけど」

イイジマ「オレはいらんと」

フクダ「仲良くしてくださいってことですよ」

イイジマ「レアキャラになってく「あの人見たよ」っていう。なんかやってる時にたまたま通りかかって「おぅ、久しぶり!」とか言ってるけど、半分のお父さんは「誰アイツ?」みたいな。だんだんフェードアウトしちゃう。メインストリームじゃなくなるんで、そりゃしょうがないんですよ」

フクダ「そりゃそうよ」

イイジマ「カッちゃんなんて早々とフェードアウトしようっていう意識高いよ」

カツワタ「意識高い系だもん」

イイジマ「我々(の子ども)は卒業式ですよ」

フクダ「泣く準備は?」

イイジマ「しませんよ。泣くわけない。泣くの? 泣かないよね」

カツワタ「泣こうぜ」

フクダ「年による。いちばん上の子(高2)の時はみんな子どもたちがボロボロに泣いたよ。あの代は全員泣いたから」

イイジマ「もらい泣きもあるでしょ」

フクダ「ある。ひとりいちばん早く泣いたのがいたのよ。男子だけど。もう連鎖しちゃって」

イイジマ「泣かなかったよね。泣いてた? ウチのお兄ちゃん(高1)たち」

カツワタ「泣いてはいない」

イイジマ「ねぇ。全然泣いてなかったよ」

フクダ「全員、号泣だったですよ」

カツワタ「下の子(小6)の保育園の時に、リハーサルで泣いてる親はいたね」

フクダ「本番は大丈夫だったの?」

カツワタ「本番も泣いてた。ずっと泣いてた」

フクダ「ママ?」

カツワタ「ママ。始まる前から想像しちゃって泣いてた」

イイジマ「謝恩会でもほとんど泣いてなかったもん」

カツワタ「泣いてなかったね」

フクダ「ただ2番目の今の中1の代は子どもたち誰も泣いてない」

カツワタ「(長男・高1の代は)中学行くの、9割同じ学校に行ったから」

フクダ「それもある。ウチのお姉ちゃんの代はバラバラだったんだよ。受験した子が多かった」

イイジマ「下の子たちも受験した子が多かったんだよね、今年は」

カツワタ「多かったけど、そういうキャラの子が思いつかないな」

イイジマ「女の子でいるよ。3人くらい絶対泣くなって子がいるもん。ウチは泣かないね、絶対。昔から涙をあまり流さない子だった」

フクダ「代によると思うけど、今は短縮しちゃってて泣きどころは減ってるんですよ、実際に。歌がないじゃん」

イイジマ「今、歌えないもんね」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#卒業式
#進学
#断捨離
#台東区
#下町
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?