見出し画像

「ゲンコツらじお」#128 ハロウィン終わったらどうする?

ゲンコツ倶楽部(小学校おやじの会)秋のイベント第1弾「きもだめし」が無事終了!
次の「ハロウィン」が済むと、今年度の予定は「ラベンダー蒸留」のワークショップのみ
ラスト半年を迎えた6年生パパたちは「豆まき」イベントを企画!?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年9月25日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、アサイケンイチロウ)

イイジマ「残すところあと半年なんだね」

カツワタ「早いもんだねぇ」

フクダ「ハロウィンをやっちゃったら、基本的にはメインのイベントは終わりなので、こないだ言ってたオイルのやつ(「ラベンダー蒸留」のワークショップ)も全員が来るイベントではないので」

イイジマ「マツイさんプレゼンツ?」

フクダ「うん」

イイジマ「マツイさん、いつやるって言ってたっけ? 1月の末って言ってたかな」

カツワタ「豆まきやろう。低学年のお父さんを巻き込むために」

フクダ「それ、時期的に(ワークショップと)かぶっちゃうんで、できるかな? でも、全体のイベントだもんね。マツイさんのイベントは(参加人数が)限定されたものだから」

イイジマ「マツイさんに場所を提供して、お知らせやって、受付やってで終わりなんだよほとんど」

フクダ「だからやれるか、豆まきね」

イイジマ「マツイさんのほうは高学年限定にしちゃうとか」

カツワタ「そのほうがいいんじゃないの」

イイジマ「で、豆まきを1・2・3年生にする」

カツワタ「割り切って」

フクダ「そうしないと、人が集まりすぎるね。片付け大変だしね」

カツワタ「豆まき100人超えたらね」

フクダ「大乱闘になるよ」

カツワタ「玉入れみたいになっちゃう」

イイジマ「豆まくわけじゃないでしょ?」

カツワタ「ボールかなんか使ったらどうかっていうので」

イイジマ「鬼泣かせ的なこと?」※ゲームセンターなどにあるボール入れゲーム

フクダ「鬼をお父さんにするか、そういうモノを作ってそこに入れてねにするか、それは考えなきゃいけないけど、豆は使わないんじゃん。だって、イイジマさんがボールプール用のボールがいっぱいあるって言ったから始まったことだから」

カツワタ「そうだよ」

イイジマ「あぁ、確保しないと捨てちゃうから」

カツワタ「なければ新聞紙をまるめたものでもいいんじゃない?」

イイジマ「新聞紙ね、凝る人(アサイさん)いるからさ。豆の形に整えちゃって。しそうだよね、ビーンズなカタチ。新聞紙だと色が悪いからボール紙の黄土色のヤツでさ」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#104  ゲンコツ企画会議 アロマウォーター蒸留編
https://note.com/mojao92/n/n3c717f008cc5

#PTA活動
#おやじの会
#ゲンコツ倶楽部
#小学校
#子育て
#台東区
#下町
#きもだめし
#ハロウィン
#豆まき
#ボール投げ
#節分
#鬼泣かせ
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?