見出し画像

「ゲンコツらじお」#131 中古車査定の話

高2の長女が生まれたころに新車で購入したクルマを売却することに決めたおやじ
早速、一括査定サイトに登録すると、たちまち何件も電話やメールが来て…
今は新車が買えないので、中古車は売り時というがどうなるか?
※2022年9月3日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)


フクダ「ひとつお話ししとかなきゃいけないのが、昨日、中古車の査定一括サイトに登録したんですよ。そしたら、だいたい想像つくと思うんですけど、バンバン電話がかかってきて、この1時間くらいでも2件くらい取ってるので、収録中にかかってくる可能性がある」

イイジマ「スゴくくるよね」

カツワタ「いや、知らない。登録したことない」

イイジマ「一括査定のやつをやっちゃうと7、8社くるよね」

フクダ「昨日の夜から、取っただけで4件。それ以外にも多分かかってきてる。スゴいのは、登録ボタンを押すじゃないですか、そしたら、ものの数秒でかかってきた」

イイジマ「多分、ピーンってくるのでオペレーターがいるんじゃない?」

フクダ「無視してたの、あまりにもかかってくるから。数分で3件かかってきたんだけど、ずっと1本鳴りやまなかったんですよ。同じ番号が何回も何回も、切れたと思ったらまたかかるから、怖くなって、その番号で検索したんですよ。その番号を入れたら「スペース しつこい」って出たの。ちょっと見てみようって、そこを見たら、対処方法は出るしかありませんって書いてあった。で、出てアポ取っちゃって、今朝8時半(に来ました」)

イイジマ「「その場で決めてください!」って言う人がくるけど「いいや、相みつ」ってずっと言い続けた。「相みつじゃないと無理」って」

フクダ「でも、一括サイトで登録してるから、相みつってわかって来てる」

イイジマ「いいや、違うよ「今決めてくれたら、ウチはこれだけ出します」って」

フクダ「それはやらない」

イイジマ「言うのよみんな、でね結構値段が違う。2、3万くらいだけど、大きいじゃないですか。こんなに違うんだぁくらい」

フクダ「ウチのはボロボロなので、一番上が生まれたころで17年か。平成17年式なので。事故は一回も起こしてないけど。さっき来た人に「値段が着くかどうかくらいですね。いいですか」って言われて「いいですよ、最初から期待してないので、ただ相みつなので」って言ったら「ウチ一番じゃないですか。他のところがウチを基準にして決めますよね、そしたら、ウチは不利かもしれないんですけど」って言われて「いや、それは駆け引きだから、おたくにはまた言います、よそがこれだけどどれだけ出します? 色を付けてもらえるんだったら考えますから」って言って帰した」

イイジマ「まさにそれ」

カツワタ「まぁ、値段付かないよな。二束三文だよね」

イイジマ「言ってたのはやっぱり距離だってよ。エンジンのへたりが一番アレだから」

フクダ「距離はね8万キロくらい」

イイジマ「ウチのクルマ2万キロくらいだったから、絶対欲しいですって」

カツワタ「前に買い替えた時、査定してもらって、ディーラーだったけどね。いついつまでに下取り成約してくれたら、プラス10万キャッシュ払いしますって。それならよしと」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#下町
#中古車
#一括査定
#相見積
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?