見出し画像

植物を好きになると一生退屈しない!

もじゃさんが植物についての情報発信し続けるのも、このお陰なんです。
植物が好きすぎて、みんなにも楽しさを知ってもらいたい、不思議だなーと思って興味を持ってもらいたいんですね。

何でかっていうと、この世にあるすべてのモノや事が植物と掛け合わせてさらに楽しいことができるからです。

この記事の結論を書いてしまえば植物に限らず、何か1つのことや物を大好きになると人生割と何とかなります。そこを起点に無限の広がりを見せることができるのです。

割ときついことがあっても、それが支えになってくれます。たぶん、もじゃさんは植物が好きでなければもう朽ち果てていたでしょうw
 

画像1

自己紹介の記事でもかなり多趣味なことをひけらかしていますが、そこにあるすべての趣味を植物と掛け合わせて楽しむことができます。
もじゃさんの自己紹介

そのおかげで、やりたいことがたくさんあるし、学びたいことがたくさんあります。

シナシナしている場合じゃないっすよね。
 

例えば、植物は風水ととても相性がいいので、風水についてもっと勉強したい。ギターで植物への愛を(メタルで)奏でたい、というか植物がぎゃんぎゃん育つメタルを作曲したい→作曲方法を勉強したい、植物への想いを書にしたい、多肉モチーフのアクセサリー作りたいetcetc...

と、やりたいことを挙げだしたらマジでキリがないです。

あと、道を歩けば雑草を含め植物がたくさん生えているので見るのが楽しいですし、病気とか害虫とかすぐ目に付きます。

スーパーではこの野菜はどんな風に育ったんだろうとか、雑貨屋でもこれは多肉を植える器に使えるんじゃないかな?とか目に映るもの片っ端から植物で楽しむことに使えないか情報を拾うようになりました。

色んな所から植物面白アンテナが受信してくれるので退屈している暇がないです。退屈な時は植物のことをなんか調べていればあっという間に時間が過ぎます。

画像2

だから、こんな楽しい植物をもっとたくさんの人に楽しんでもらいたくてブログを書いています。
https://moja3.com/blog/

このブログでは、多肉植物の育て方を紹介したり、365日の花言葉を載せたりしていますが、普通の情報サイトみたいな書き方ではなくて、もじゃさんが実際に体験したことや味見したことをベースに、独自の情報を載せています。

こんな楽しみ方があるんだー、とか、へ―知らなかった、という感じになってほしいのです。

なかなかうまく育てられない、やりたいけど難しそうで手が出ない、なんてもったいない、もじゃさんはすげぇ数の植物ダメにしてますよ。

そんな人を減らしたいのでLINE@も始めて、気軽に相談できる窓口も作りました。結構相談があって忙しいけど楽しいですよ♪

画像3

ということで、もじゃさんは植物のことを発信するときは、もっと植物と仲良くなれて人生が楽しくなるような情報を心がけています。

そう、これもそういう風にしたいから色々勉強しましたよw

ほんと1つのことをとことん好きになると、一生退屈しないです。

だから、退屈だなーと感じる人は自分の好きなことをもっと好きになって色々こねくり回してみてください。

好きなことがないって人は、とりあえずもじゃさんのブログを読んでみてw植物に興味がわくかもしれないですよ(*´▽`*)
→https://moja3.com/blog/

最後までご覧いただきありがとうございます。
コメントに私はこんなことやっていますよー、こんなこと好きですよーと書いてくれるともじゃさんは興味を持ちます。そして、調べだしますw

もっといろんな人の楽しみが広がればいいなーと思います。



サポートは苗の購入代や補修代に当てます。ある程度サポートが溜まったらnote限定で何か還元できるような企画をしたいです♪