見出し画像

【7】捨てトレアドバイザーの私が、会社員という肩書きを捨てる~④完結編、勇気をもって捨てる/選ぶ~

こんにちは。
捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

育児と仕事の両立に葛藤した
超平凡なワーママの私が、
つい先日、10年間の会社員生活から独立しました。

フリーランスに至った葛藤や思い、
「捨てトレ」の実体験を、綴っております。
①、②、③と紆余曲折ありましたが、
いよいよ今回が、完結編です。

「会社員を辞めて独立することが、
全ての人にとって正しい選択だ」
というつもりは、全くありません!

ただ、私の葛藤や思い、
捨てトレ(捨てる決断力トレーニング)の
私の変化が、
誰かの勇気や一歩になれば、
とても嬉しいです。

画像1

「育休後は、今の会社で、
やりたいこと、経験したいことを、やる!
そして、そう遠くない未来にフリーランスに!」
と、心に決めて、会社に復職しました。

復職後は、
自分の成長とやりがいを感じられる仕事と、
恵まれたチームメンバーと共に、
とても充実した日々を過ごすことができました。

元々、育休中に思っていた
「会社でやりたいこと、経験したいこと」も、
一生懸命、会社にアピールして、
そのチャンスを得ることもできました。

もちろん、2人のこどもの育児をしながら、
フルタイム勤務や、海外出張等、
しんどい場面もありましたが、

「もう会社員生活も長くない!」と、
先を見据えた気持ちから、
何事にも前向きに取り組むことができました。

と、こんなかんじで、私の会社員生活は、
想定以上に、とても楽しいものでした。

一点、「副業NG」という点を除けば、、、

画像2

そう、私の会社は、
「原則、副業NG」だったのです。
(報酬の発生する副業)

※なお、以下、副業NGの会社を
批判しているわけでは、全くありません。
私は、会社が、副業OKでもNGでも、
遅かれ早かれ、独立していたと思うので。
むしろ早く独立を決断させてくれた
よいきっかけになりました。

元々、やっていた捨てトレアドバイザー等の
パラレルキャリア的な活動は、
ボランティア(趣味)の範囲と容認されていたので、
特に問題はなかったのですが、

復職後、しばらくして、
偶然にも友人の紹介で、
有料の講座のオファーをいただくことに。

会社の名前や肩書きを使うわけでもないし、
会社のサービスと競合する内容でもないですが、
こっそりやるのは嫌だなと思い、
会社に確認を求めたところ、
「NO」の返答が。

「え~~~~~~~~~
(会社に確認しなきゃよかったわ!)」
て、正直、思ったよね(笑)

ただ、ここでも、
捨てトレ(捨てる決断力トレーニング)
的に、考えを整理して、

「過度に期待したところで、
自分以外の人やモノは変わらない。
自分が行動して変えられるものは何か?」

「全てを全部得るのは無理。
本当に自分が大事にしたいものは何か?
それを大事にするためには、何を捨てるか?」

を、改めて自問自答し、
「いよいよフリーランスへの道を決める時か」
と、腹をくくることになったわけです。

画像3

とはいえ、
「今すぐ辞めてやるわ!」と
自暴自棄になったわけでは全くなく、

少なくとも一定の期間は
自分の今の役目を果たしたい、
チームメンバーへの引き継ぎも
丁寧にやっていきたい、
10年お世話になった恩を
しっかり返したいと思い、

かなり早い段階から、上司に相談して、
今後の方向性をかためていきました。

もし仮に、副業が許可されたとしても、
結局、私は、
週5フルタイム&子育てしながらの
副業では、十分に活動できないし、
(もちろん多少はできるけど)

そもそも私は
もっと自由な時間がほしいと
考えていたので、
もう迷う理由はありませんでした。

なお、私の会社は、元々、
個人事業主と契約して、
業務を委託する部分があり、
(安定的に依頼があるわけではないですが)
今後も会社と縁が続く形での
退職という話になりました。

また、その頃、有難いことに、
これまで全力で仕事に打ち込んだことで、
昨年比150%の成果をあげ、
全社の特別表彰を頂くまでに。

もう会社で自分のやりたいことや、
会社への恩返しもできた!
思い残すことはない!
と、完全に理想の
退職シナリオができあがっていました。

画像4

そして、いよいよ、退職の時。

早い段階から、
2020年の6月あたりに退職する、
と決めてたタイミングが
まさかのコロナ禍にぶつかり!

コロナ禍での個人事業主の大変さは、
仕事中もリアルに感じており、
周囲からも、「退職延期するの?」と、
声をかけられたりもしましたが、

直近の収入面の問題は
自分の中では既に問題ではなかったので、

「コロナがあってもなくても、
どーせ最初は稼げないっしょ!(笑)
それでも、私は
フリーランスにチャレンジしてみたい!」

と、コロナ禍の中、
全力で会社組織から羽ばたくことに!

画像5

最後に。

このような形で、
遡ると5年前から紆余曲折あって
今に至りました。

つい最近まで
自分がフリーランスになるなんて
思いもよらなかったし、

これから自分がフリーランスとして、
成功するか失敗するか、
全く分かりません。

ですが、
子育てで悩んだからこそ、
捨てトレと出会えたこと。

お金のネガティブな思い込みを
捨てトレを通して、
解き放つことができたこと。

自分はもっと自由に生きてもよいんだ
と、思えるようになったこと。

勇気を出して、
この決断ができるようになったこと。

それだけでも、
自分にとって、大きな一歩だなと思っています。

ーーー

フリーランスとしての生き方は、
人によって、あう/あわないがありますし、
キャリアと向き合うタイミングも、
人それぞれだと思います。

ただ、
日々の小さな迷い、
「これ捨てる?捨てない?」
「なんかモヤモヤ、イライラする」を、
安易に流さず、

「自分の大事なものはなにか?」
「自分はどうしたいのか?」
「そのために、何を決める(捨てる)のか?」

の決断を、
ひとつひとつ積み重ね続けることで、

小さな変化が生まれ、
結果的に、
思いもよらなかった自分に
出会うことができることができる。

それが、「捨てトレ」
だと、私は考えています。

今後は、
この「捨てトレ」をさらに探究、
自分が最前線で実践しつつ、
みなさんにもシェアしていきたい!

捨てトレを通して、
「本当に自分が大事にしたいモノ、コトを、
大事に生きる」人生を、
広めていきたい!と思っています!

長文、お付き合い頂き、
ありがとうございました!

捨てトレに興味のある方、
是非、コメント等でお知らせ頂けると嬉しいです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

モワンヌみき

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!