見出し画像

北部イギリスの旅(8)〜スターリングを歩く

(このイギリス・アイルランド旅行記は以下に全部リンクがあります。よかったら。)

さて、荷物がないまま(笑)4日目です。(今日の宿泊地に荷物が届いているはず...だけど、言葉にすると要らんフラグを立てそうだから敢えてオットも私も口にしない。)

今日はまずスターリングという歴史在る街を歩くことから。

とにかく朝ご飯だ、腹ごしらえだ!昨夜のご飯が美味しかったのでちょっと期待も高め(と言ってもトラディッショナルブレックファストは大体一緒だが)。

いくつかのメニューから選べます。
今日は私がトラディショナルスコティッシュで。ハギスとブラックプティング、左上のトマトの横にあるのが(スコティッシュ)タッティースコーン、芋でつくったスコーン(というかパンケーキ?)です。
オットはエッグベネディクトが食べたかったらしい。ここでは下にあるのがベーグル。
昨日ほぼ満席だったレストラン、結構広い。

しっかりタンパク質多めの朝ご飯を食べたのは、スターリング城まわりのトレイルを歩きながら城を見てきたいから。古い街(かつ大きくて観光客の多いところ)では駐車スペースが常に問題。ホテルに車を置かせてもらって歩きはじめます。

イギリス(含むスコットランド)は基本的にどこでも二階建てバス。
トレイルはホテルのあたりから始まってる。駅の前を通って・・・
ほんと、キリスト教の国はどこにいっても立派な教会がある。
街としてはエディンバラなんかより歴史のあるスターリング。古くからのハイストリート。かっこいい。
確か(うろ覚えだけど)歴史のあるiNNだったんじゃなかったかな。パブ併設の宿泊施設ね。
今は図書館として使われている歴史的建造物。
結構いたるところに誰かの像がある。
ここからスターリング城に向かって登っていきます。
結構急な坂をお城に向かって登っていきます。左手は崖になってて、この辺は古い街が見えます。ひんやりしてるけれどお天気よくて、光が当たっているところはきらっきら。
石造りのお屋敷街。
もっと高いところに出ると、荘園?ふうの土地と大きな建物。すごいねぇ・・・昔からこうやっているんでしょうね。
城に向かって登っていったらお墓のあたりでAllTrailのGPSがビービー鳴って(=道が違う)戻ります。・・・え?閉まってるけど???(だけどやっぱり人が通ってる形跡あり)行き止まりまで行ってみるか、と、私達もこの看板を回り込みます(良い子はやっちゃいけません)。
道の途中には彫刻なんかも。サーモンはスコットランドでもよく捕れたのでしょうね。
・・・・イカロス???(いや、あれはギリシャのほうの話じゃなかった?)
緩やかに登る道をすすんでいったら城の方には登らず城の裏手に出てきた。(えー、ってかんじ・・・)向こうの丘にはナショナル・ウォレス・モニュメントが美しくそびえ立ってる。
川の向こうには真っ白な誰かのお屋敷が。昔イングランド軍と戦ってこの川が真っ赤に染まったっていうときもあったらしい。今はこんなに綺麗でおだやかなんだけどね。
ここからは木々の影だけど、それこそウィリアム・ウォレスがイングランド軍を蹴散らし敗走させた「スターリング橋」がこの川の上にかかっています。
ほぼ山道、のトレイル。
とうとうスターリング城を一周してきてしまった。トレイルは途中だけど時間も押してるし城を見に行くことにしました。
急な坂道を登って10分弱、やっと城に到着・・・と。雨がぽつりぽつり降り出しました。
この右手の黄金色の建物が有名。
スターリング城はこんなかんじ。修復されて大分昔の様子とかどんな風に使われていたかとかがわかりやすいです。
向こうの森のむこうにあるのがバノックバーンの戦場。映画Outlow Kingの最後でロバート・デ・ブルース(のちのロバート1世)がイングランドのエドワード2世を退ける、その戦場。
スターリング城からウォレス・モニュメントが見えます。 ※映画ブレイブハートを見ていない人には分からないかもしれないので・・・ウィリアム・ウォレスは一般のスコットランド人でしたが、イングランド(エドワード1世)の圧政に反旗を翻し、一時期はスコットランド全体を掌握するまでイングランド軍を退けた人です。エドワード1世はウォレスだけは赦さないとして数年かけて捉えさせ、最後は八つ裂きの刑にし、2度と反乱を起こさせないようグレートブリテン島の4隅の場所にそのバラバラの身体を晒したということです。
スターリング城のなかにあの「イカロス???」って思った像の話がありました。ほんきで錬金術を発達させようとしていた時代に、こうやって飛ぼうとしたひとがいたんですって。
女王の間。スコットランド悲劇のメアリー女王に謁見する人はここを使ったのだとか。
そのとなりには女王の書斎+寝室。この部屋のベッドをつかっていたかどうかは分からないが・・・みたいな説明がありましたが。(すっ飛ばしてオーディオガイドを聞いてたので(~_~;))
こちらは王の謁見の間。
グレートホールの王と王妃の玉座。
スターリング城に残る最古の壁画は、礼拝堂のなかです。
城の中にいるときは雨だったけど、ホテルに戻ろうと外に出たらまた晴れました。なんだか、ありがとう〜って感じ(私、昔はとんでもなく雨女だったんですけどね。)

ホテルまではトレイルの残り部分で街を下っていくだけ!結局朝食後にすぐ出発して3時間歩きっぱなしでしたが、この日はまだまだ歩きます。。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。