見出し画像

憧れの絵本の島へ〜フィンランド紀行(9)

えーと、実は2日前から喉が変・・・と思っていたのだけれど、前夜一晩中熱をだして苦しんだ私。朝には解熱したけれど。でもとにかく今日は行かなきゃ!だったのです。解熱剤を飲んで出発!

昭和生まれの私はムーミンのアニメが大好きでした。(あの頃の絵は作者トーベ・ヤンソンから「これはムーミンじゃない!」とダメ出しされた、と、ムーミンショップの中に書いてありましたがwww)
折角夏にいくのです、フィンランド人ぽい休みを満喫しながらムーミンの島に行きましょう!ムーミンワールドは夏の3ヵ月だけ開いてるみたいです。

宿から1時間。フィンランドの田舎道をドライブなので、楽しい、楽しい。ムーミンワールドに行かれるかたは、トゥルクとか、ナーンタリの街に泊まるのもアリだと思います。私達は車移動で、かつサウナ付きコテージを探してたからこの上のほうの場所、だったんだけどね。
ムーミンワールドの街、ナーンタリには専用駐車場が。酒屋さんAlkoも入ってるおおきなS-marketの駐車場の裏側。ムーミンワールドチケット購入時にパーキングチケットも買ってあります。買ってない人はここでお姉さんに支払う仕組み。
その後S-market隣にあるバス乗り場からシャトルが出ています。
シャトルを降りたらこんな可愛いナーンタリの観光トラム(バス?)が。まぁ歩いて回れるほどの街なので乗らなくてもいいんですが、子供なら乗りたいだろうなぁ。
「ムーミンワールドへはこちら」看板に従うとナーンタリ教会の側を通ります。孫連れのおじいちゃん、おばあちゃんたちは下の道(一応車道、だからこっちを案内されてると思うのだけど・・・)を行っちゃいましたが。
ムーミンワールドへの案内板。わかりやすい。
ムーミンワールドへの入り口です!雨予報だったけどなんとかもったね・・・っていうか、このあと晴れてむしろ暑くてやってられねーになりましたが。
左手の小島が、ムーミンワールドです。
橋の両側に沢山ボートが係留してあるのだけど、一隻にスノークのお嬢さんが座ってました。あははははは。
お菓子かなんかの会社のものでしょうか、子供が駆け寄って中に入ったりしてました。まぁそうなるわな・・・
こちらは舞台。お昼からショーがあるらしいのであとで寄ろう。
ニョロニョロも、もちろん人気。
お菓子屋さん、お土産屋さん、射的の店・・・頭上のカラフルな傘がかわいい。
ムーミンママのレストラン。
ショップ。3-5歳向けが中心かな。でもスティンキー、いいよねぇ。私も好きよ。
身体の見えない女の子、ニンニ。←リンクはキャラクター紹介ページに飛びます。その子のいた森への入り口ね。
魔女の小屋。いろんなものが並んでます。
トフスラン(赤い帽子)とビフスラン。おしゃべりされてたのだけど、写真撮ってイイ?と聞いたら岩の上でポーズとってくれました。
スナフキンのキャンプです。スナフキンお出かけ中・・・
沢山の鳥の巣箱。
おおおお〜ムーミンの家だよ!
スナフキンがいました。橋の欄干に腰掛けてました(笑)
パパももちろん大人気。
ムーミーン!!!って走ってきた子供達がぎゅううううう。うううう、尊い。
ミーもとっても人気です。
スニフ。お話のなかのスニフのキャラが動きに出ていて、お見せできないのが残念!
あかちゃんもムーミンに反応します。
ムーミン家のダイニング。
ママのパントリー。
ムーミンのベッド。
水浴び小屋(ボートハウス)。
ムーミンパパの思い出、に出てくる竜のエドワード(Edward the Boobie)。身体が大きいのでうっかり誰かを踏み潰してしまったりすると、一週間泣き続けてお葬式代を払う、とかいうなんとも憎めないやつ。
ムーミンの島の端っこにボートハウスとエドワード。それを眺めながら持ち込んだランチを食べるご家族も。
最後にショーを見ました。上に英語字幕が。でもそれよりもね、見に来ている子供達が一緒に踊るの、客席で。どんだけ可愛いの!

・・・と、結構楽しんではいたのですがだんだん怠さがひどくなる。ということで解熱剤を飲み、昼過ぎにはムーミンワールドから帰ることに。ゴメンよ、オット。

折角なので教会を覗いていきましょう。
海の側だからでしょうね
車に乗る前に駐車場よこのスーパーで買い出しをして戻りました。この日の遅いランチはHESバーガー、フィンランドのバーガー屋さん。これが結構美味しくてね。安いし、どこにでもあるけどバカにしたもんじゃないですよ、おすすめ。
微熱続きで怠い私はしばらくハンモックで寝る。ハンモックの向こう側が湖。
今日はオットは1人でサウナ。ストーブの使い方のコツなどが分かったようで、たのしくサウナしてました。(私は完全に寝込んでた)
サウナあがりはフィンランドでは「ロンケロ」=long drinkという意味らしい。日本でいえば甘口のサワーかな。アルコール分は5%くらいでした。

まぁそんなわけで私は完全に寝込んだわけですが、オットはそのぶん、半日まるっとサウナを1人で楽しむ時間に。夕飯は(フィンランドのサウナではつきものの)ソーセージとスモークサーモン、ロンケロにワイン。本当はBBQグリル(チャコール含めてついてる。)でやるものでしょうが、私にその元気がなく、オーブンに突っ込んで焼きました。

正直あんまり記憶がない・・・というくらい不調でした。でもオットはこの2日ですっかり「サウナ、いいなぁ」とサウナファンに。まぁよかったのかな。

明日泊まる宿はそれこそフィンランド人家族が2週間とかを過ごす農場(私達には一泊だけだけど)。フィンランド観光局もお勧めのこの農場ステイには、薪サウナと「スモークサウナ」がついてます。早く元気になれ、私・・・



この記事が参加している募集

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。