見出し画像

note街に感謝の花束を。

最近noteのあちこちに「うれしい」変更点多いですよね。

大きく上部に下書きです、って表示されるのもそうだし
下書き保存するとなんかmessageが出て、めっちゃ励まされるw

あと、クラッカーとか嬉しいお知らせがよく来るようになった。バッジもよくもらう。多すぎて写真にも残してないけど、ちゃんと嬉しいな、って思ってます、noteさん。ありがとう。

多分たくさんのカテゴリー分けして、一人でも多くのひとを拾っていこう、ってしてくれているんだよね。

画像1

最近ね、noteの変化(クリエイターに寄り添っているっていうのかな)がすごいもので、ちょっとnote株式会社について調べてみました。もう3年半使ってるのに、ちゃんと見たことなかった。

なるほど。メディアプラットホームのnote(これ)と、多数のクリエイターや出版社と提携しているコンテンツ配信サイトcakesに別れるんですね
またNサロンnote proスマート新書パートナー契約なんかの提携サービスとかいろいろあるんですね。知らなかった!!!←こら

で、これを調べるきっかけになった「最近ユーザーに優しいな」は、なんとミッションステートメント直下の「バリュー」にありました!

画像2

・クリエイティブでいこう / Be Creative

クリエイティブというのは、ある状況に対して、前向きに楽しく問題を解決しようとする姿勢を指します。どんなに困難に見える課題でも、クリエイティブに解決する糸口は必ずあります。note株式会社のメンバーはそれを追い求めます。


うん、確かに。このページにはMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)が書いてあるけど、noteを使っているとそれが色濃く反映されていることがよくわかる。


個人的に感銘うけたのはこちら。

この会社の沿革、として淡々と書かれているけれど、noteという「ひと」の人生をみてるみたい。面白い。

こういう会社、素敵だなぁと思う。だれかの夢のためのサポーター。誰かの夢に本気になって一緒に走れる。それって豊かさって事だよねと思います。

世の中が、そういうもので溢れて欲しいなぁと思うのです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。