見出し画像

#22【横浜駅】京華樓の770円ランチ

22回目の更新となります!

前回の更新から4ヶ月も経ってしまいました...
仕事も私生活も慌ただしくなってしまったこと、節約と感染防止の為に外食を控えていたことでnoteを放置してしまいました(ToT)

ということで、今回は初心に立ち返り京華樓に再訪です!
再訪といっても前回(第4回)に行った中華街の本店ではなく、横浜駅から徒歩数分の鶴屋町CRANE店です。
土曜日の11時に訪問しましたが、お客は自分以外に1名のみ、店内は広くてきれいでした。

画像1

ランチAセットを注文
看板メニューの麻婆豆腐にスープや杏仁豆腐も付いて770円(税込)!
(少し前までは750円だったようですね)

画像2

うまんい!
求めていた味です!!
山椒が効いた刺激的な味で、見た目に想像されるよりあっさりしています。
ご飯はおかわり無料で2杯食べてしまいました(^^;)

ただ前回食べた麻婆刀削麺よりも辛みが抑えられているような気がしました。
その時の体調の問題もあるかもなので気のせいかもしれませんが...
でも800円以下でこのクオリティの麻婆が食べられるのはうれしい!
駅からも近いので絶対また来ます♩

中国人の店員さんのちょっとルーズな接客も居心地がいいです。
実はここに来る前、とあるパン屋さんで嫌々仕事してるんだろうな~という感じの店員さんに当たってしまい...
その店員さんは“仕事だからしかたなく丁寧に接客してます”感が満載で...
わたしも接客業の経験があるので仕事の大変さはすごく理解できるのですが、行きつけのお気に入りのお店でそういう対応をされると悲しくなってしまうのです...(;~;)
比べてしまって申し訳ないのですが、京華樓の店員さんはいい意味で自然体で、水もさっと注いでくれてリラックスして食事できました。

その後、くりこ庵で期間限定のサクサクチョコ 190円(税込)を購入。

画像3

初めて購入したのですが、想像以上に美味でした!✨
生地は厚いながら適度な空洞があり軽い食感で、中のチョコは尻尾までギッシリ詰まっていました。

画像4

(厚い...)

ビーフカレーやジャーマンポテトなど総菜系たい焼きもあるようです。
これは横浜に行く度に買ってしまうかも...
一見190円って高いな~と思っていたのですが、食べてみたら250円くらいの価値を感じました。
冷めた状態でも十分ふわふわで美味しかったです!

本当に横浜駅周辺は安くて美味しいお店が多くて困ります。
中華街やみなとみらいまで行かなくとも本格グルメが集結しているわけですから...

久しぶりに楽しい外食ができて元気になりました。
最近感じたことなのですが、無理して慣れないことにチャレンジして楽しんでいると思い込もうとするのって想像以上に負荷がかかることなんですよね。
自分のペース(気分)で楽しい時間を過ごしたいな~と思う今日この頃です。

ではまた次の投稿で!(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?