見出し画像

出窓レイアウト製作記(86)バラスト散布その2

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。

出窓レイアウト製作記 第86回 バラスト散布その2

 つなぎ目のバラスト処理が終わったらいよいよ本番です。

まずは駅モジュール。ボンドが垂れてもいいように下に百均で買ったレジャーシートを敷いてから作業します。

バラストをスプーンでパラパラと撒いていきます。枕木が見える程度に指やヘラでならしながら進んでいく感じ。


 全体に撒いたらボンド水溶液をたらして固着します。ボンド水溶液は、木工用ボンド1:水1、台所用洗剤を界面活性剤として2,3滴。

くっつかないよう、分解して乾かします。



次は山モジュール。こちらもまずバラストを撒いて

ボンド水溶液で固着します。


細かい修正は固まってからにして、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?