見出し画像

下町探索 「亀戸天神 梅まつり」 亀戸駅に降りるのは初めてではなかった(RX100M7, iPhone13Pro)

降りたことがない駅シリーズにするつもりだったが、亀戸駅は取引先企業の一事業所を以前訪れていた(ことをあとで思い出した)。

亀戸駅前
10年以上前に一度、訪れただけで覚えていない

初めて訪れる「亀戸天神」
梅まつり開催中。
亀戸駅から歩いても、さほど遠くはない。

休日午前中の駅前通り
歩いている人はまばら

亀戸天神

都内の神社でよく見かける風景
参道の両脇が低層ビル
そこそこの人出?
休日だが人は少ない
藤棚が多く、藤の花が咲く頃が人出が多いと思う
白梅
RX100M7  ISO100  24mm f5.6  1/320s
しだれ梅
RX100M7  ISO100  24mm f5.6  1/400s
RX100M7  ISO100  24mm f5  1/200s
ほぼ同じ画角で iPhone13 Pro
ISO50  26mm f1.5  1/1009s
iPhoneの撮り方がカメラと違うのが良く分かる
出店やら
猿回しやら
電波塔からは近そうで遠い
RX100M7  ISO100  64mm f5.6  1/500s
 

香取神社

こちら「人は疎」と言ってよい少なさ
街中にしては広々と
どこかにあった神社が一緒になった?
小さな神社の数々
文久年間の頃
この地で大根作りが始まったとのことこ
とりあえず触りました
とりあえず水を掛けてみる


駅へ戻る途中

亀戸梅屋敷
各種演芸をやっている
街角にエーリアンとR2D2
駅前通りは歩行者天国
 
 


今回の亀戸天神へは誘われて行ったが、先日訪れた新小岩の近く。


観光地化されていない下町を訪れるのが最近面白い。
今回もツーリスト風の人達は見かけなかった。

MOH


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム