見出し画像

東ティモールコーヒー 「100%有機栽培」😊

自宅でのコーヒーのことは以前、投稿。

やはり「ティモール サントモンテ」が私には合うようです。

500gパッケージ
ジップロックに入れて即冷凍庫へ😊

先日、豆屋さんへ行くとお店が閉まっていて、ふとガラス窓を見ると今まで気が付かなかったものが目に入ります。

AUTHORIZED DEALERとは何ぞ?

翌日、マスターに何の認定書なのか聞いてみました。
・東チモールでコーヒー栽培を支援しているNPO法人から直接豆を仕入れている(NPOってそんな商売出来るの?)
・日本人の佐藤さん(誰?)が指導している
・彼はペルーへも指導に行っており、今度はその豆を入れる予定

なるほど、それで東チモールで有機栽培?
・途上国には有機肥料しかありません
・ブラジルは高地でも広い場所で大規模農園、東チモールは土地柄、段々畑の様な所で小規模栽培

考えてみると彼の国で化学肥料を買う経済的余裕はありません。
マスターの説明で不思議に思うところもあり、家に帰ってから調べてみると、いくつか参考になるサイトがありました(noteにも)

今まで、美味しくて飲みやすいというだけの理由で選んでいたコーヒー豆ですが、有機農法栽培でこちらに届くまでの中間搾取も少なそう。
このようなところから毎日消費するコーヒーを購入できるのは良いことです😊
話を聞いて、改めて好きになります。


MOH


この記事が参加している募集