見出し画像

週末メモ :: 週末のプール/車検のあと/母の日は/村上龍VS村上春樹 対談集

以前は、日曜日を週の初めとしたカレンダーがほとんどであったが、最近は月曜日がスタートのものも多い。仕事用は多くが月曜日スタートではないか。
 
ということで、先週末の備忘メモ😊
(noteが徐々に日記化している)

プール

レングス:1500m
滞在時間:40分(含むウォーキング)
 
午後1時過ぎという中途半端な時間に行ったせいか、コースは空いておりマイペースで泳ぎ、1kmを過ぎてからは久々に背泳を。
クロールを裏返しただけのように見えるが、筋肉の使い方が全然違うので妙に疲れる。25mを4本ほど。
 
泳ぎながら「確かプールを長く泳ぐ、変な小説があったはず」と思い、あとで調べてみるとやっぱりあった。

ドクター伊良部シリーズは全巻読んだ記憶があるが、Kindleのライブラリーに1冊もない。出版時期からして紙の本で読んだようだ。
とりあえず、AmazonのWishlistに入れておこう。


車検後

長く乗っているクルマだが車検が終わってから、走っていてエンジンの調子がすこぶる良い。 走り出しからずっとトルクが乗っている感じがする。

ボディコーティングされて、ピカピカに😊

車検後、説明の中で(最近は車検前後の書類説明やサインに時間がかかる)、ECU(engine control unit)プログラムの変更を知らされた。
燃料噴射量の補正をしたとのこと(ディーラーが整備用PCをクルマに繋いで行う)だが、アクセルを踏むとそれ以外の変更も感じられる。
ECUのことは以前、記事に書いていた。


母の日

5月の第2日曜日は母の日。あげることももらうこともないが、身近な人が貰っていた。

https://daylily.com.tw

現在日本で祝う母の日、米国由来。

1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。

母の日の由来

「ウォーク・ドント・ラン」 村上龍VS村上春樹 対談集

この対談集は発刊当時、読んだ記憶がある。
対談と言いながら、村上龍氏の話が多かったように思う。
村上春樹氏は聞き役のような感じ。

日経 5月13日朝刊(あえて写メ)

Kindle本がないのかを調べてみた。

古本しかなく高い。
調べてみると、早稲田で読んだ人がいるので、ここに行けば読めるようだ。
在校生以外は要事前予約。

他の建屋はセミナー等で訪れたことがあるが、入場に際しノーチェックだったような気がする。


MOH

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,529件

#運動記録

4,115件