見出し画像

事故のニュースを記事にするのは…と思いつつ/昨年9月に宿泊したホテルの裏で大きな火災(小倉魚町 鳥町食堂街)/松本清張氏が通っていたお店も

元旦から災害や事故のニュースが続いて気が重いが、この火災があった場所は昨年の秋に歩いたところ。
死傷者無しなのが幸いだが、泊まったホテルの宿泊客は避難誘導で外に出され、途方に暮れている様子。
 
今後の行方が気に掛かる。

泊まったホテルの裏通りにある食堂街

昨秋、ダイワロイネットホテル小倉に2泊した
ホテルの裏に鳥町食堂街がある
ホテルを裏口から出ると、すぐ前が食堂の入口


昨年9月、出張のスケジュールよりも1日早く北九州に入り、事業所に行くまでの間、ぽっかり時間が空いた午前中に動物園へ行ったことは記事にした。

前日の夜、一人になり、食事のために地元の従業員を呼び出すのも申し訳なく思い、魚町をフラフラ歩いたとき、鳥島食堂街も通っている。
その時、写真は撮っていないが、ネットに上がっている画像の通りだった。

https://kitakyu-fc.com/contents/location/魚町・鳥町食堂街/ 

通りのお店の看板には記憶がある
一人で歩いても、通りはとても狭い

出張から帰って知ったが、この食堂街には松本清張氏が通っていた中華料理店があったらしい。入ってみたかった。


この日はなぜかワインが飲みたくなり、たどり着いたのは旦過市場のビストロ。

一人だったのでグラスワインで😊
銘柄を変え(シャンパン〜白〜赤)何杯も飲んだような…


お店の隣は再開発中の旦過市場

食後に夜の旦過市場を歩いてみた

プレハブで営業している様子
夜遅くだったので、お店は閉まっていた

旦過市場の再開発は北九州市が主導しているが、簡単ではなさそう。


鳥町食堂街は、どうなるのだろう?


MOH

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき