見出し画像

画集を観て、写真画集出版のモチベーションを上げる/Graphiteで絵画風な写真集を

扉絵に用いた画集はこちら。


note に度々掲載している、東京駅周辺の写真を絵画風写真集にして出版しようと思いながら、はや数年。

タイミング的には去年、コロナが5類に変更されたとき、それまでの4年間を『閑散とした都会』と称して『丸の内広場のオリンピックカウントダウン』などを載せようと思っていた。

元の写真のタイムスタンプは2021年7月29日
でも「東京2020オリンピック競技大会」😅
1年遅れの開催は、歴史に残るのかも知れない


2024年、国内は良くも悪くもインバウンド。
去年までとは人の流れが大きく変わった。そんなとき『閑散』をテーマにすると写真選びは進まない。
そもそもコロナ禍の4年間に撮った写真にも、多くの人が写っているのだが…

画集のタイトルは必要だが、テーマを決めずに好きな写真を好きな風合いに加工した写真画集を出版しようと思う。
東京駅周辺の写真が多くなると思うが、それ以外の写真も選ぶつもり。
キリンさんは必須😊

Kindle出版までにやること
1. 写真の選定
2. Graphiteで加工
3. 画集の構成・編成

どれも手間のかかる事なので、楽しみながら好きにやらないと画集完成に辿りつかない。

1. と 2. は、今まで音楽アルバムのジャケットを作ったので(それもパパッと)技術的に問題ないが、それを画集に纏めるには美的センスとテクニックが必要。(自分に)足りているとは思わないが、まぁ出来る範囲で😊

今までリリースしたアルバムのジャケット
Apple Musicで配信されているアルバムを一つのライブラリにまとめるとこんなジャケットが作られる


電子出版なので、Kindle にリリースされている画集を参考にしながらカタチを決めていきたい。

https://apps.apple.com/jp/app/id1455613240
サブスクリプションは年払いなら980円/年



MOH



この記事が参加している募集