見出し画像

#これ、使っています

金曜日は気になるニュースや出来事を紹介していますが
今日は素敵な企画に参加させていただきたいと思います。

先日、私のnoteを元より2000000倍以上素敵に紹介してくださったフォロワー・k.uenoさんの企画です。


紹介されていたPentelのENERGEL  infree 0.4mm、気になります。
早速近くの文具店に走ろうと思います。


何度かお話していますが、文房具が好きなモフ虫。
夫からは「文房具フェチ」と言われました。

私はnoteを書く場合に下書きが必須です。
このように書くことがほとんど決まっているものはそのままiPhoneや iPadで書きますが
いつも投稿している『the・エッセイ』みたいなものは下書きして色々削ってから公開します。

そんなモフ虫のnote必需品はこちら


ほぼ日カズン。こちらは分冊版です。
空いたスペースにひたすら書いたり、毎日のことをとにかく記録しています。

ボールペンは安定のジェットストリーム。
とにかくこのタイプは字を綺麗に書かせてくれます。
4色+シャーペンなので、下書きは専らシャーペン。
ジェットストリームはこの他にも同じタイプの色違いが沢山あるので、持ち歩くのはその時の気分です。

iPad Proは10.5インチ。
smart keyboardを使っていますが、そのままだと本体が剥き出しになります。
心配だったので市販のケースをちょっと改良して装着しました。
このブルーが綺麗。

メガネはよくあちこちに置くのでこれは部屋用。
去年気に入ってブルーライトカットもしてもらったものです。

この他にはiPhone

8を根強く使います。
ケースは夫と色違い。
ちょっとした下書きや、思いついたことをメモしたりするのはいつも持ち歩くこちらが多いです。

創作の流れとしては
①手帳に下書き
とにかく思いつくままに書きます。
日記も下書きの下書きなので、できるだけ毎日書いてその中から本下書きをしていくのがほとんど。
②下書きの添削
下書きである程度書いたら添削していきます。
私は文章の余計な部分が多いので、削る作業がメインになります。
③noteに書いていく
この流れで書く時は大体iPadを使います。
理由はキーボードで打つ方が早いから。
④添削
最終段階です。
この作業はiPhone。スマホで見た時にどう見えるかを確認しながら、改行などを手直ししていきます。

どちらかといえば、毎日書いているというより毎日手帳に下書きをして休日一気にnoteにおこすという感じ。それを更新する曜日までに添削して公開しています。

書くのは最近では部屋に机があるのでそこがメイン。
好きな曲を聴きながら書くととても捗ります。

BIGMAMAは気持ちを前向きにしてくれます。

そして、BIGMAMAの金井政人さんのnoteは私を更に前向きにしてくれます。

彼の家族や友達、音楽や社会に対するモノの見方は、私の見ているものと違っていてそれがまたいい。
優しいんです。その優しさに触れて自分を持ち直しています。

そして、もう1人は絶対的師匠。


みょーさんの文章も金井さんと同じ波長といいますか
盛り上がっているのに、読者を置いていかない。
こうゆう文章が書ける人になりたいなと思いながら襟を正しています。

そして、私の癒しのフォロワーさん


芯の強さにいつも心を掴まれます。
そして、写真が素敵。旦那様の作品も神々しくてパワーを頂いています。

k.uenoさんをはじめとして、私のnoteを紹介してくださった皆さんの記事を読み返して自己肯定感を高めています。

k.uenoさんは、優しさのレベルがサブスクです。
優しいね、と言ってくれる人が一番優しいと私は思います。
記事にはどれも優しさと寛容さがギュウギュウで、とても救われる気持ちです。

私のフォロワーさんは本当に優しい方ばかりで
私のnoteは皆さんの優しいで構成されています。

k.uenoさん、素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,928件

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡