見出し画像

#これ、使っています。


こんばんは。

k.ueno | 幼少期から文具好き です。


実は昨日、

いつも投稿をフォローいただいている
くーや。さんに

noteを書いたり考えたりするときに
使っている文房具やツールを
教えてくださいという

お願い(無茶ぶり)をしました。


くーや。さん、
お休みの日にもかかわらず、
夜おそくまで、
本当にありがとうございました!




そもそもの
意図としましては、

noteの投稿を考える際に

ネタが浮かばない、
うまくまとまらない、
という時や


自分でテーマを設定して、
自分で語って、自分で締める、
という流れに

なんだか寂しさを覚える時が
多々ありまして、



誰かが水を向けてくれると、
助かるのになぁと

思っていたのがきっかけです。



要は、

前フリがあると
書き手も読み手も
話しが早いということですね笑



そして、今回の内容でいうと

思った以上に、

普段やりとりしている
くーや。さんの人となりや
創作の裏側が垣間見えてよかったです。


・ちょっと今日は書くことないなぁ
・あんまりいろいろ考えたくないなぁ
・たまには違うこと書きたいなぁ

という方がいらっしゃいましたら、


○普段使っている文具、こだわりの文具
○note創作時の必需品や場所、時間
○愛着のあるデジタルツール
○心の友、相棒
○創作の流れ
○参考にしている、勇気をくれるnoterさん


などを、

ひとつだけもでよいので、
できれば理由や背景を交えて
投稿ください。


これは、

「#お題企画」と「質問」の
合いの子のような位置づけなので
期限とか、タグとかの指定もないです。

いつでも、お好きな時に
前フリの目印として
この投稿を引用していただくだけで
オッケーです!!!


個人的に

もっともっと
いろんな人のを知りたくなって
しまいましたので、

よろしければ
ぜひぜひどうぞ!



ちなみに、
言い出しっぺの僕はというと…


noteを書くときの七つ道具は
こんな感じです↓

画像1


僕は、noteを書くとき
最初からPCやスマホで入力しながら
書き進めることはなく、

いろんなところに断片を書き残しておいて、
あとでまとめるタイプです。


02_アートボード 1


最初、

白い紙にだいたいの構成を
書くのですが、

この時に使うボールペンは、

PentelのENERGEL  infree 0.4mmです。


20年を超える「ペン活」の中でも
唯一無二の存在で

貸した人に必ず驚かれるという、
すばらしい書き味です。
(もちろん好みもありますけどね)

ただ、
販売コーナーが小さい(愛知県だけ?)、
売ってないお店も多いのが
難点ですが。。。



04_アートボード 1


あと、車で移動中とかにも
よく思いつくので、

いったん停車して
ipad Proのメモに走り書きします。

Apple Pencilは超優秀ですが、
残念ながら字の汚さも際立ちます(^_^;)

それと、

停車してばかりで、
なかなか目的地に
辿り着かないこともあります(T_T)



03_アートボード 1


SNS関連の写真はもっぱらiPhone。

どうしても書けないときは、
ヒーローカラーのLAMYのボールペンに
パワーをもらうときもあります。


***

あと、せっかくなので

いつも参考にさせていただいたり
笑わせていただいている、

行きつけのnoterさんに
お礼を言わせてください。


しばまる さん


もう、毎回毎回子どもさんの発言や
一挙手一投足がかわいくてかわいくて。

「こんなん、ずるいやン!」って
本気で思ってます笑

また しばまる さんが、
的確な言葉選びと構成、
ユーモアを交えて綴られるので、
手が付けられない面白さです。


いつもいつも楽しませてもらっています。
ありがとうございます。



ほーりー@アマチュアコラムニスト さん


ほーりー さんの投稿の中でも

僕は特にサウナの投稿が好きなのですが、
「孤独のグルメ」みたいで
こだわり故の葛藤がなんだか笑えてきます。

あと、こちらまでサウナに
入っているかのような
情景描写や展開もスゴイなあと
感心しきりです。

なによりも、

アマチュアコラムニスト | サウナ・スパプロフェッショナル

って肩書き、尊いですね笑


ホントに、いろんな面白い人が
いらっしゃいます。


***


ついつい長くなってしまいましたが、
だいたいこんな感じです。


あらためまして、

ご協力いただいた
くーや。さん


お二人とも充分有名だと思いますが
紹介させていただいた

しばまる さん
ほーりー@アマチュアコラムニスト さん

ありがとうございました。



引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。


おわり





この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?