見出し画像

L.L.Beanサイズアップ

去年買って、何かと重宝してきた
L.L.BeanのBOAT AND TOTE
サイズ的には中くらい

最近一番よく見るサイズかも

何とか使いこなしたいと、荷物を減らし、バッグインを使い、試行錯誤してみたけれど…

私には小さい。全然機能的に使えない。

後一回り大きかったらいいなぁ…
でも、高いんです。中くらいで5000円くらいするから、大きくなれば値段も上がる。

何度使ってもしっくりこないカバンを持ち続けるよりは、誰かに使ってもらえたらいいかな。と軽い気持ちでリサイクルショップに持っていくことにしました。他に持っていたカバンも一斉に処分!!

査定の間、フラーっと商品を見ていたら
BOAT AND TOTEの大きめサイズが売っていました。
しかも値段、770円。
ファスナーもついていて、とても機能的。
この破格の値段の謎は置いておいて、購入しました。

昔、梨花が持っていて流行った色

さて、なぜ5000円以上するL.L.Beanのトートバッグが77円かというと
L.L.Beanは新品で買う際、名前を刺繍してくれるのです。
私の周りでも自分の名前や子供の名前を刺繍して使っている人もいます。
しかし、中古で買取に出す際には…
誰か知らん人の名前が刺繍してあるバッグはそりゃ値が下がります。
しかも、所々汚れもあって使い込まれた感満載。

しかし、タカチセはケチです。せっかく見つけた欲しかったカバンを見逃しません。
まず、刺繍をほどきました。1時間かけてほどきました。さすがのL.L.Bean。刺繍も頑丈です。糸切りバサミと毛抜きを駆使して必死です。
そのまま洗います。下洗いはブラシでしっかり洗い、その後洗濯機で仕上げしました。
終わってアイロンをかけている際、そもそもアイロンについていたノリが移ってしまい内側が少し黒くなりました。
そもそも仕切りのバッグインを入れるので全然見えないので無問題!
一部ついていたシミを洗う際に少し白くなりすぎましたが、目立たないしアイボリーなのでこちらも無問題!!

その後、元のカバンは無事買取してもらい
カバン買ってもプラスになったので良しとしました。

もともと使い込んでいた感じが、洗ったことで更に馴染み良くなりました。
氷を運ぶ用につくられたカバンだけあってとにかく頑丈。
ぶん回してもちょっとやそっとじゃ壊れません。

中L.L.Beanが大L.L.Beanにサイズアップ。
中L.L.Beanよ、オシャレな人に活躍させてもらってね。

さて、忘れ去られそうになってきましたが
細々とカバン企画は続いております。

先日、大好きなフォロワーの中岡 はじめさんが機能的でカッコ良いカバンを紹介してくださいました!

Coleman、やっぱりいいなぁ。
リュック、友達の息子さん(高1)に差し上げちゃったので、やっぱり色違い欲しいなぁ。
はじめさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡