見出し画像

キンプリ脱退報道について思ったことをいよいよ書いた

11月のKing&Prince脱退報道からずっとモヤモヤしている。
彼らのことは今も応援しているし、嫌いになったとかではない。
だけど、何となく気持ちが遠退いてしまった。
一緒にKing & Prince(以下”キンプリ”)話で盛り上がってきた友達とも「一回安心圏に行こう」とSnow Manを見ている。
でも、どうしてなのかそれをうまく言葉にできなくてできないからこそモヤモヤして…

先日、偶然読ませてもらった記事を読んで「これだ!」と思った。

彼らを見ていた当初から感じていたこと、今回の脱退発表の時に感じた違和感、今もなお理解できない多くの謎。
SexyZone(以下”セクゾ”)のマリウス脱退については寂しさはあったけれど、キンプリのような違和感は感じなかった。
例えるなら、セクゾは『先輩の卒業』キンプリは『突然の転校』だと思う。
思いを受け止められたような気持ちにさせてもらったセクゾと、何も伝えられないし伝わらなかったような気持になったキンプリ。

この時のどうすることもできない気持ちをぷいさんはこう書いている。

私はファンとして海外で活躍するグループになって欲しいと思ったことはなかったし、約束したんだ?そうなんだ?と思ったなー。約束した、と思って彼らは頑張ってたけどそれを無理だと感じて辞めるってこと?勘弁してくれ、と思った。海外に行ってくれるグループだから推しているわけではなかったのに…CDの特典映像やSNSや歌番組で彼らが楽しそうに(そう見えるように)活動している姿を見て、癒されたかっただけ、私も頑張ろう!と思いたかっただけだよ。海外に行くようなグループを推してる自分、見る目あるだろとか、彼らってすごいよ、と胸を張りたかったわけじゃないからね?海外に行く約束、した覚えもない約束に縛られてたってことなの?ファンも彼らを苦しめてた要因ってことなの……?なんか申し訳なかったね。そんな寂しいこと、言わなきゃいけなかったのかなあ。とか。混乱がすごかった

『両グループを見てきて、あえて触れておきたいSexyZoneとKing&Princeの卒業・脱退について』
より

コレ、首もげるくらい頷いた。
ぷいさんは「怒られそうだけど」と言っていたけどそんなことない。この文章の中で私の中でずっとモヤモヤしていた気持ちを文字にして表現してくれたのだから。

彼らの口から”海外”という言葉が出てきた時「え?…うん。ダメじゃないけどさ…」となったのを覚えている。
決して海外に行ってほしくないとかそうゆう気持ちではなくて、そこまで彼らに沢山のことを求めていなかったということ。
彼らがいて、お芝居やバラエティーで活躍してくれてそれを応援させてもらえることで精一杯だったので「海外に行ってほしい!」というところまで到達していなかったのかもしれない。

赤の他人で、5人は私のことをもちろん知らないわけだから気持ちが同じなんてありえないのだけど、それにしても大きな目線の違いに戸惑いしかなかった。

脱退報道後、テレビに出ている彼らを見て「カッコイイ!!」と嬉しくなった後またズーンと落ち込むの繰り返し。
以前のように手放しで楽しめなくなった。
そのことも寂しい。

でも、どうやっても彼らそれぞれの人生。
私達はそれを見守るほかないのだ。
そして、私自身も自分の推し活人生を謳歌し続けていく。

ぷいさんは最後の辺りで

同じ人間のアイドルに癒しをもらっているヲタクは、たまにこういう悲しいことが起こるけど、また立ち直って癒しを見つけて生きていくしかない。

『両グループを見てきて、あえて触れておきたいSexyZoneとKing&Princeの卒業・脱退について』より

と書いている。
そうそう。立ち直って前に進むしかない。

キンプリ5人のことばかりを気にして心配していたけれど、私は私の心を守るために動いていい。
彼らも私も、自分の人生をより良く幸せに生きていこうじゃないか。

まさに『踊るように人生を』だ。

もっと楽にいきましょう
笑って 泣いて
酸いも甘いも 味わってゆこう
たったひとつの正解なんてない
生きてるだけで素敵なんだよ
Love Love Love Love
一度きりの人生を

King & Prince「踊るように人生を。」


❁❁❁

このエッセイは、ぷいさんの文章に感銘を受けて書かせていただきました。
引用させていただき、本当にありがとうございます。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡