見出し画像

人間レベル論 第4話

みなさんこんばんわ!

今回は前回の続きの人間レベル


「気づいていないステージ チワワフィールド」
「気づいていないステージ ハリネズミフィールド」

について書いていきます!

これはある人物が書いていた物を興味があったのでこちらにのせてみました、
興味がある方は是非読んでみてください!

尚、こちらより下のステージの

「けだものステージ けだものフィールド」

「けだものステージ きつねフィールド」

「気づいていないステージ うさぎフィールド」

以前の記事に書いてありますので、
興味がある方は是非読んでみてください!

それでは
「気づいていないステージ チワワフィールド」
「気づいていないステージ ハリネズミフィールド」

いってみましょう!

気づいていないステージ・チワワフィールド

人からどう見られるかどう思われるかという意識は
うさぎフィールドにいる人間と変わらないが、
彼らは自分で無価値な人間であると思い込んでいることから
「どうせ嫌われている」「どうせ愛されない」と最初から諦めているのに対し、
チワワフィールドにいる人間は「嫌われたくない」という自我があるため
相手に気に入られよう、相手に好かれようと行動する。
 
みんなに好かれようとするため八方美人になってしまい、
自分のことを否定してくる相手にまで気に入られようとすることが多い。
 
対人関係全般で自分に対する相手の態度がいつもと違うとき
「嫌われたんじゃないか」とすぐ思ってしまうのも特徴的。
 
日本人女性の多くがこのフィールドにいる。

【物事のとらえ方】
「嫌われたんじゃないかな・・・。」
【特徴】

嫌われたくないから自分の意見や主張が言えない

嫌われたくないあまり、相手の理想像になろうとする

ポジティブになってもすぐネガティブに戻ってしまう

愛されたいという思いが強く、すぐ人に執着する

自己肯定感が低いので自分のことを認められず、本来なら長所になるべき部分を短所だと思っていることが多い

見捨てられるかもという不安が強い

自分の不安と恐怖を自分で処理することができず、人になんとかしてもらおうとする or 期待する

自分の不安と恐怖を自分で処理することができず、人になんとかしてもらおうとする or 期待する

コンプレックスが強く、そのせいで自信が持てないと思い込んでいる

【チワワフィールドにいる人間に対しての注意点】

「頭では分かってるんだけど」という言葉を使うことが多いがなにも分かっていないと心得ておく。

相手とあまり親しくない間柄でちょっと優しくすると、自分を丸ごと受け入れられたと勘違いされて急に距離を縮めようとしてくることがよくあるので注意が必要。

このフィールドにいる人間が幸せそうじゃないとき、いくら相手と友達であっても幸せ自慢やリア充自慢は妬まれていることが多いので、しない方が無難。

このフィールドで八方美人を極めたタイプの人間だと所属しているコミュニティの中でチヤホヤされていることも多く、すでにとんでもない「勘違いモンスター」になっているので、敵にまわすと厄介。

大ゲンカをしたとき、今まで相手がしてくれたことや優しさが帳消しになるぐらいの信じられない言葉を感情的に投げつけられることがあるが、ケンカをしたときの発言が本性であると理解しておく。今までの言動は「嫌われたくない」がゆえにしていたものである。

 

気づいてないステージ・ハリネズミフィールド

基本的にこのフィールドにいる人間は
レベル的にチワワフィールドにいる人たちとあまり大差がないが、
ハリネズミフィールドの方が高いレベルにあるのは、
向上心や競争心の高さによるものである。
 
他者や世間から認められたいという承認欲求が
チワワフィールドの人間よりも強い。
 
仕事では向上心や競争心の高さから
目標を達成して出世したり独立したりすることがあるが、
調子にのってしまいしっぺ返しがきて
一時的な成功で終わることがよくある。
 
仕事や自己改革に熱意を燃やす日本人の多くが存在するフィールド。

【物事のとらえ方】
「なんでそんなことも出来ないの?」
【特徴】

他人に対して求めるハードルが高い

他人と比較して自分の方が劣っていると感じたとき惨めな気持ちになる

社会的評価、地位、名誉、財産を求めて行動する

自分より相手の方が下だと感じたら見下したり攻撃的になったりする

他人のあら探しが得意

長いものには巻かれる

悲しみより怒りを感じることが多い

プライドが高く、否定されることを極度に嫌う

【ハリネズミフィールドにいる人間に対しての注意点】

仕事では役職についている人間も多く、敵に回すと攻撃されたり待遇を悪くされたりするることがあるのでこのタイプの人間とは仲良くしておいた方がいい。

人から馬鹿にされることを極度に嫌う傾向にあるので、相手に対してなにか注意や意見をしたいときは言い方に気をつける。

気づいていないステージで自己肯定感が高くなるのもこのフィールドからであり、一見すると気づいてる側の人間だと錯覚してしまうが、判断基準としては人を見下さないか、すべては自己責任であると分かっているかどうかである。

親しい友人やパートナーがこのフィールドにいて調子に乗り出してきたら嫌われる覚悟で自制することを伝えた方がいい。

基本的にほめておけば楽に人間関係が運べることが多いので、扱いやすい人種でもある。ただし、下手にですぎると調子に乗られるので注意。

 

気づいていないステージ考察

全世界のほとんどの人がこのステージに存在します。
 
一方的な決めつけが多く、
自分の主観と常識でしか物事を判断できないのも
このステージにいる人の特徴です。
 
人間誰しも多かれ少なかれ親の呪縛はありますが、
親との関係性や親が提唱する価値観や常識にしばられて
子供が大人になっても生きづらい人生を送っている場合、
親がかならずと言っていいほど「気づいていないステージ」の
人間であることが多いんですよね。
 
それもそのはず、
一番人口が多いので「気づいていないステージ」の人間が
人の親になることは至極当然の結果になるわけです。
 
それと、このステージの特徴の1つとして
「文句や愚痴が多い」というものがありますが、
これは人によって変わってきます。
 
なぜなら、人の悪口を言わないことを心がけている人や
愚痴を言ってもなにも始まらないと思ってる人もいるので、
そういう生き方をしてきた人には当てはまらないからです。
 
とはいえ、うさぎフィールドにいる人間の大半は
文句と愚痴が多いことはいなめません。
 
 
あと、うさぎ、チワワフィールドにいる人間には
日本人らしい人としての優しさを兼ね備えた人が多いこともあり、
「かわいそうだから」という理由で人助けをすることがよくあります。
 
しかし、手を貸した相手によってはそのまま依存されることも多く、
善意でしたことが逆に自分の首を絞める結果になることがあるんですよね。
 
なので、人助けする場合は
「相手のためになるか」という視点を最初に持てるかどうかが
このフィールドにいる人の課題になるでしょう。
 
この2つのフィールドには純粋な人が多いこともあり、
過去に優しくした相手から依存されたとしても
急に切ることに対して罪悪感を覚えやすいので、
そこは注意してください。
 
 
それから、
うさぎフィールドにいる人とかかわっていると
負のオーラをもらいやすいうえに
一緒にいると暗い気持ちになったり
自信を奪われたりすることがあるんですよ。
 
基本的に生命力が弱く、
自分のエネルギーを奪うエネルギーバンパイアの傾向が
このフィールドにいる人に多いように思います。
そして、気づいていないステージにいる人は
人でなしステージにいる人間の餌食になりやすく、
その理由として人でなしステージにいる人間は
「狡猾で自分を良く見せるのが上手い」というものがあります。
 
多いケースとしては、
けだものフィールドにいる人間を
気づいていないステージにいる人間が
崇拝するということがよくあるんですよ。
 
怪しい宗教の教祖や怪しいビジネスの主催者が
けだものフィールドの人間で、
気づいていないステージの人たちを
食い物にするのがその最たる例でしょう。
 
恋愛面で言うと、きつねフィールドにいる男性が
気づいていないステージにいる女性を食い物にするのが
一番わかりやすい例だと思います。
 
彼らがハリネズミフィールドにいるバリキャリ女性のヒモになっていたり、
気づいていないステージの女性をセフレにしていたりするのがモロに当てはまりますね。
 
なぜ、こういう現象が起きるかと言うと、
きつねフィールドの人間は口が上手いこともあり
定期的に「自分は変わる」発言をすることもよくあるので、
かかわっている女性が「いつか変わってくれるかも」と期待してしまうんですよ。
 
人でなしステージの人間は、
相手を期待させるのが上手いという特徴もあるんですよね。
 
しかし、待てど暮らせど変わらないので
このフィールドにいる男性とかかわったことがある女性なら、
「期待するだけ無駄だった」ことが
身をもって分かったのではないでしょうか。
 
もちろん、男女逆のケースもありまして、
気づいていないステージにいる男性のパートナーが
きつね・けだものフィールドにいる女性ということが結構あります。
 
こういった女性から信じられないような束縛をされていたり
日常から暴言を吐かれていたりするのに、
男性はなかなか別れに踏み切らないんですよね。
 
この場合、DVの男性から離れられない女性と同じようなもので、
極端すぎるアメとムチによって洗脳に近い状態になり
お互いが共依存になっている関係性であることが多いです。
 
この状態にいる男性のことを好きになった場合、
パートナーと別れてくれるかどうかは
攻略する女性どうこうではなく、
どこまでいっても男性本人の決断力次第になるので
ある程度の時期が来ても別れていないようであれば
突き放さないといけないでしょう。

こちらが


「気づいていないステージ チワワフィールド」
「気づいていないステージ ハリネズミフィールド」

になります、

みなさんいかがでしたか?
これ結構当たってる部分ありますよね!

では次回は

いよいよ上位レベルの

「気づいているステージ ねこフィールド」
「気づいているステージ ライオンフィールド」

について書いていきます!

次回も是非読んでください(*^^*)

それではおやすみなさいo(__*)Zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?