和歌をヨム①:和歌へのアプローチ
これは高校生の大学受験のための知識整理を目的としたページです。
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■ 公式41:和歌をよむ基本
A:基本知識
和歌はわからないと言えばくだらぬ駄洒落だが、そう実感している人は多いと思う。ケースバイケースと言ってしまえばそれまでだが、ここでは共通する基本があるとすればコレではないかと思われるものを挙げておきたい。修辞法は大事だが、和歌の学習=修辞法の学習と考えられやすい。必ずしもそうではないという立場から、次の①~⑥を確認したい。
下手な字ながら、図式すればこんなイメージになる。
それぞれの段階を見ていきたい。
①:区切れを探す
まずの五七五七七の区切れに線を入れる。ばかばかしいと思うかも知れないが、意味の句切れ、特に平仮名で書かれている部分の区切りを間違わないためにも必要だと思う。
ただここで言う「区切れ」はその区切れではない。その句切れを基準に、文法上の区切れを探す。ごく簡単に言えば、歌の中に読点(。)が付く部分を探すということになる。無論、ない場合も多い。あれば、それがいわゆる和歌の「区切れ」であり、歌の中の意味の切れ目を表しているので、解釈上、歌の構造を知る手がかりになる。
注目するところは、終始する箇所を探すので、歌の中の次のような箇所を探せばよい。
・終止形・命令形・終助詞・係り結び
他に名詞で切れるケースもあり、二つ以上の区切れを持つケースもある。
Ⅰの歌では係り結びが用いられており、「かなしけれ」の語の下に区切られる三区切れの歌であることがわかる。区切れを境に倒置の形になっていて、歌意は「私一人に来た秋ではないけれど、月を見ると様々に悲しく心が動くことだ」となる。
Ⅱは少し難しいが「絶えね」の「ね」が助動詞「ぬ」の命令形であり、そこで切れる二句切れの歌である。命令形の放任法と呼ばれ「どうとどもなれ」のようなニュアンス。この歌も区切れの部分を境に意味は倒置され「このまま永らえると、あなたを思う恋心を堪え忍ぶ心力が弱くなってしまうと困るから、命よ、絶えるなら絶えてしまえ」ということになる。
これらの和歌のように和歌中の区切りが入り、そこを境に倒置が用いられているケースも多い。倒置に関してはこれらの歌のように初句に返るのでは、必ずしもない。例えば「かくとだにえやはいぶきのさしも草さしも知らじな燃ゆる思ひを」であれば、「さしも知らじな」の終助詞で切れるが、歌の頭にではなく「さしも知らじな」返り、「これほど燃えているわたしの思いを、あなたは知らないでしょうね」くらいの意味になる。
また、倒置だけでなく、景と情や、自然と人事の対比などの歌の構造が見えてくるケースがある。
②:直訳する
まったく当然の話に過ぎないが、語句、文法にしたがって直訳を試みる。いたづらな予測によらないためにも、直訳することは大事な作業である。
和歌に特有な表現(これらの中には平安以降和歌の中でしか用いられなくなった表現も多い)として意識したいものに例えば、
・体言+「を」+形容詞語幹+「み」の形
・「なくに」という詠嘆的打消
・詠嘆、逆接の詠嘆を表す「ものを」
・詠嘆を表す「つつ止め」
・反語を表す「めや・めやも」
などがあるが、基本的には散文を読み解く古典文法の力が必要。特に和歌は屈折した思いが歌われるので、例えば、疑問表現・原因推量・詠嘆・反実仮想・「こそ‐已然形」の逆接用法・「やは・かは」の反語表現・危惧の念を表す「もぞ・もこそ」、願望の終助詞群など、的確に押さえておきたい。
文法的には「ば:仮定条件」「なむ:終助詞:他に対する願望」、ことばとしては「行幸:天皇の外出」がわかるかということになる。歌意は「小倉山の峰の紅葉葉よ。もしお前に心があるなら、もう一度の天皇のおでましを(散らずに)待っていてほしい」
内容的アプローチ
③:主体を特定する
その歌を詠んだのは誰かが分からなければ、歌の内容を正確につかむことはできない。歌論などにおいても勿論そうだが、特に物語では文脈から誰の詠んだ歌かを特定することが困難なケースも多く、和歌の読解の前に地の文の読解力・・主語の省略に対処できるが必要となる。
④:前後の散文との関連で考える
物語、日記等の和歌は散文と遊離しない。地の文の場面状況で語られた心情が和歌で歌われる。地の文から和歌で詠まれるはずの中心主題(心情)を類推することが、和歌の読解にとって最も大切なことである。
中には、直前に「かなしくて」など心情がそのまま書かれているケースもある。⑤における「若紫」の贈答で確認してほしい。
⑤:贈答歌では相互の関連を考える
贈答歌の場合は必ず相互の歌と歌がリンクするので、その双方で内容やことば、比喩が引き継がれることを念頭に置いて考える。
上の③④➄を合わせて、次の例で確認してみる。有名な源氏物語の「若紫」の贈答歌である。長文を引用し難いので歌の部分だけ引用する。
たぶん内容は知っていると思うが、地の文(場面)で語られている状況は、自分の死期の近さを悟る尼が少女の幼さを心配する内容からの連続で、Ⅳの歌の主体は尼。そうした気持ちがそのまま歌に詠まれているという類推が成り立つ。「おくらす」は「あとに残して先立つ」という意味。したがって、歌の中にある「露」は尼の命(のはかなさ)の比喩であり、そう考えれば当然「はつ草」は若紫の比喩であることが分かる。
Ⅴの歌はそれに答える歌である。人物に句点( 、)がついていれば主語、「げに」のあと「うち泣きて」とあり、接続助詞「て」ではその前後の主語が連続するので、歌の主体は「またゐたる大人=そこにいた女房」。
尼の歌を受けるので「はつ草・露」の比喩はそのまま引き継がれる。内容的にも「この子の将来が心配で死んでも死にきれない」と言っている尼に答えているので、おおよそ「どうか死なないでください」という内容が詠まれていることは容易に類推できる。
和歌単体ではなく、そういった連想で和歌を読むということである。
⑥:修辞法
中心主題をイメージして和歌を見たとき、例えばそれは「恋する悲しみ」でも「早春の趣ある景」程度でもいいが、歌の中にその中心主題と無関係な言葉や内容があれば、その違和感が修辞の存在を示しているという「勘」を養うことが大事である。
個々の修辞については別に説明するが、とりあえず解釈に大きな影響を与える修辞として、掛詞と序詞は大事にしたい。原則的に、掛詞の一方は中心主題に関連・一方は中心主題に無縁であり、序詞は中心主題で用いることばを導き出すために用いられている。そういう理解が、初めて見る和歌に対しては必要である。
この歌は伊勢物語「筒井筒」で幼馴染の恋をかなえた男女が、女の親の死によって経済的困窮に陥り、男が新しい女の下に通うようになる。しかし、送り出す女があまりに嫉妬を見せないので、男は女の浮気を疑い、新しい女のものに出かけたふりをして女の様子をうかがう。その時、女が詠んだものである。
場面状況からは女の心理は特定できないが、歌の「たつた山夜半にやきみがひとり越ゆらむ」には、危険な龍田山を夜に越えていく男への気遣いが読める。これが中心主題。その前にある「風吹けば沖つ白波」はその中心主題とはまったく無縁であるので、ここに修辞法の存在が疑われる。そういう考え方である。
「風吹けば沖つ白波」は中心主題の「たつ」を導き出すために用いられた序詞であり、「たつ」は白波が立つの「たつ」と、龍田山の「たつ」の掛詞であると判断できる。
B:基本問題
1:次の和歌の句切れを探しなさい。
ア:天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよをとめの姿しばしとどめむ
イ:ながへばまたこのごろやしのばれむ憂しと見し世ぞいまは恋しき
ウ:しのぶれど色に出でにけりわが恋はものや思ふと人の問ふまで
エ:契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山波超さじとは
オ:人もをし人も恨めしあぢきなく世を思ふゆゑに物思ふ身は
2:次の和歌を解釈しなさい。
カ:八重むぐら茂れる宿のさびしきに人こそ見えね秋は来にけり
キ:(みちのくのしのぶもじずり)誰ゆゑに乱れそめにし我ならなくに
ク:むらさきのにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋めやも
ケ:君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ
3:次の和歌に用いられている修辞法を指摘しなさい。
コ:あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む
■ C:入試問題
ここまでのアプローチを念頭に置いて演習してみたい。
こんな問題も出題されているという例として採り上げるが、修辞法にばかりに目を向けるのも和歌の本質ではないという思いもあるにはある。修辞法を中心に問う大学もあり、文脈で和歌一首を訳させる大学もある。二次試験の傾向を見て、必要となれば、相当な対策が必要だろう。
1:次の歌を口語訳しなさい。(2018:静岡)
人知れぬ涙の川の瀬を早み崩れにけりな人目つつみは
実際の問題は本文があり、他の設問もあるが、本文からこの歌の内容に関して得られる情報は「恋の歌」であるということだけ。その条件で「口語訳しなさい」という問題である。
せっかくなので、公式41:和歌を読む基本の考え方を考えてみたい。①区切れ・②直訳・③主体・④本文との関連・➄贈答・⑥修辞という流れであるが、この歌の場合③・⑤は考える必要はなく、④は歌の中心主題が「恋」と確認されている。したがって、①・②・⑥を考える。
2:次の歌の技巧を具体的に説明し現代語訳しなさい。(2015筑波)
和泉の国にいたりたまふて、日根(ひね)といふ所におはします夜あり。いと心ぼそうかすかにておはします事を思ひつついとかなしかりけり。
さて、「日根といふ事を歌によめ」とおほせ事ありければ、この良利大徳、
ふるさとのたびねのゆめに見えつるはうらみやすらむまたととはねば
とありけるに、みな人泣きてえよまずなりにけり。
その名をなん寛蓮大徳といひてのちまでさぶらひける。
3:次の歌に用いられている修辞を説明しなさい。(2017筑波)
待賢門院女房、加賀といふ歌詠みありけり。
かねてより思ひしものを伏し柴のこるばかりなるなげきせんとは
といふ歌を、年ごろ詠みて持ちたりけるを、「同じくは、さるべき人にいひむつれて、忘られたらんに、詠みたらば、集などに入らん。おもても優なるべし」と思ひて、いかがしたりけむ、花園の大臣に申しそめてけり。思ひのごとくにやありけん、この歌を参らせたりければ、大臣もいみじくあはれに思しけり。
4:(2018筑波)
ある公卿、石見国の国司にて石見潟にて遊び給ひけるに、国の習ひにて、かづきする海女ども、えもいはず歌をうたひけるを、人々「かかる事なむ侍り。召してうたはせて聞こしめせかし」と申しければ、「召せ」とて召されけるに、皆逃げけるを、中間、侍ども、走り散りて少々(イ)とらえて参りぬ。御酒なむど給はりて歌仕りける時、逃げ散りたりつる海女ども、また、かたはらに引きのけて、これを群がりみて) (ロ)聞きける中に、十七、八ばかりなる女の、みめ事がら、下臈ともなく、よろしく見えけるが、小侍を一人(ハ)招き寄せて、「あの御前に候ふ、歌仕る女房どもがもとへ、かく申すよし、伝へてたび候へ」とて、
A:もろともにあさりしものを浜千鳥いかで雲井に立ちのぼるらむ
この事を披露しけるを上に聞き給ひて感のあまりに紫の衣をかさね(二)たびければ
B:紫の雲の上着も何かせむかづきのみする海女の身なれば
と申して(ホ)返し参らせければ、いとど色まさりてあはれに思しめして、やがて召してけり。「都へ具して上らむ」と仰せられけるを、父母に離れん事を嘆き申しければ、父母ともに具して上りて、御台所となりて、君達あまた出できなむどして、めでたかりけり。(へ)人の心は優しかるべきものなり。 (出典:沙石集)
問一:傍線部分イ・ロ・ハ・ニ は、それぞれ誰の動作か、文中の語句を抜き出して答えよ。
問二:Aの歌の「浜千鳥」「雲井」の語は、それぞれ何をたとえたものか、答えよ。
問三:ホの「返し参らせければ」とあるが、なぜそのようなことをしたのか、Bの歌を踏まえて説明せよ。
問四:への「人の心は優しかるべきものなり」は、誰の、どのような行為を受けてけて述べたものか、文章全体を踏まえて説明せよ。
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