見出し画像

あまい?からい?つらい?










 

子供の頃、田舎に帰ってお墓参りをするとそこでいつも売られていたのが「みたらし団子」🍡











でも、普段この辺りでよく目にする「みたらし団子」と違って、甘くない醤油味。











香ばしくてすごく美味しくて、今でも甘い「みたらし団子」よりこちらの味付けのほうが好きです。













大人になってそれを食べる機会がなくなって辛い思いをしていたけれど・・・













たまに百貨店なんかで飛騨地方の「みたらし団子」が売られていて、それが醤油味だったので嬉しくて買った記憶もあります。













時は進んで最近ではこちらでよく目にするお団子屋さんでも醤油味が売られるようになりました。
やはりこの辺は「みたらし団子」と言えばあの甘い餡がかかったやつなので需要は少なそうですが、自分は必ずそちらを買います。







醤油味
「からみ団子」














でも・・・
















もちろん甘いのも買っちゃいます😋

甘い方
















いつまでも「からみ団子」が買えますように😌

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?