見出し画像

情報過多社会













ほんの数十年、自分が生きている間だけでも想像できないくらいの情報を簡単に得られる時代になった。












昔は誰よりも情報を持つものが強かった。













故に情報を得る為の能力を伸ばした。













でも今の世の中はそれほどの能力がなくとも勝手に情報は入ってくる。















これからは単純に数ある様々な情報からいいトコ取りが出来る人が勝ち上がっていくのだと思う。















ただ・・・














いいトコ取りが出来る「目」があればの話だけど・・・




















つまりこれから必要な能力は「情報」を得る能力ではなく、「情報」を見定める能力になる。
















年寄りが若者に偉そうに言っているが、その能力を持っている年寄りは少ない。












見定められると年寄りの立場が危うくなるのでとにかく得た情報を片っ端から出していく。



















それがどんなに程度の低い情報であれ、自分を守るために・・・
















若者よ、「目」を養え❗
















年寄りの自己保身の為の情報に惑わされるな❗

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?