見出し画像

脱力チャレンジ日記外伝 ~宣伝会議賞第61回グランプリ決定によせて~

なんかフランス料理のメニュー名みたいなタイトルになってしまったが、まあとにかくそのままというか宣伝会議賞グランプリが決定しましたね、という話を1週間近く経ってからやる。先週末は土日とも休日出勤だったため、一応経緯見ておお~っとちらほらつぶやいて終わりだったのだが、まあやはり触れておこうかと。贈りびとさんの宣伝会議賞祝勝会レポートも絶賛連載中であることだし。ちなみにこのレポート、会が始まるまでの経緯ですでに2回更新されているので本編を含めるとあと16回はありそう。

ちなみに今週も土日出勤です。殺す気か、俺の心を。さすがに今週どっかで休むけども。ちなみにこんな多忙アピールをしていたら、「鋼のハードワーカー」ことTee.さんが「ここ数日間1~2時間睡眠」とか書いてた。こちらは全然そこまでではないので多忙アピールがしづらくなった。いやでもさすがに1~2時間は死ぬ。寝なさい。

ちょっと話がズレました。宣伝会議賞について書きます。
まずグランプリ。まずといいながらいきなり本丸を攻めるが、以下のコピーだった。(宣伝会議賞HPより抜粋)


スクショ


でーん。まさかまさかの2人同時グランプリ。100万円が二人に贈られるそうで、折半にならずによかったよかった。まさかこれで次回の賞金枠が減ったりしないだろうな。そのへんの調整は協賛金を上げるとかでなんとかお願いしたい。

で、グランプリお二人のうち一人は、ファイナリスト歴も華々しいカイブチさんである。別名義ではあるがコピグラメンバーでもあり、グランプリ発表の瞬間ローラーさんとハイタッチしたシーンは今後も「宣伝会議賞よりぬき名シーン」として再生され続けるであろう…って、え?アーカイヴ配信ないの?

ちなみに、個人的には全然グランプリ予想してなくてびっくりした。というか、コピー云々ではなくて「グランプリが折半ということはないだろうし2人いるという時点で賞金総額がどうとかオンリーワンがどうとか言われるのではないか?」という下衆の勘繰りによるものであった。すみません、カイブチさん、森脇さん。改めましておめでとうございます。既存の言葉からの変化という王道的な手法ではありつつも、子育ての喜び・葛藤・悩み・覚悟を全て内包した素晴らしいコピーだと思います。あとやはり短さは強さ。

続いてコピーゴールドは樫藤直也さん。
「愛犬を亡くした人に、
いつまでペットフードの広告を出し続けるんですか。」


課題の「”残念な顧客体験”を”最高の顧客体験”に創り変える Braze の魅力が伝わるアイデア」に対して、まさに実感を込めつつ説得力抜群の言葉に昇華したコピー。おめでとうございます。これまた「マイナス訴求な点が引っかかるのでは」とか考えて予想していなかったが、まあもう予想に関してはいいや。

さらにビデオ&オーディオゴールドはコジマコージさんの「雪国編」
九州にいるはずなのに気づくと日本中あちこちにいる謎の人。関わっている仕事が広すぎてプロフィールも「自由業」の3文字しか書いてないし、ほんと謎。神聖モテモテ王国の「わしの正体はミスターX(何もわからないのと同じ)」を思い出す。
ちなみにこれもコピーゴールドと同じBrazeの広告である。
コジマさんのCM応募作は他にも何本か見せてもらったが「あれ?これもう放送してるやつじゃないですか?」と思うほど解像度が高い。しかもこちらのに対してもすごい褒めてくれるので嬉しくなる。おめでとうございます。

そしてシルバーにも見知った名前が一人。そう、愛知のマルチヒッターと名高いジャックさんである。C-1グランプリでは「ハチ公100周年をお祝いするコピー」で自分も一緒にファイナリストに選ばれていたのに宣伝会議賞ではめちゃくちゃ差がついているという。さわやかナイスガイながら、たまに独白のように毒吐くところも人間味があって好きです。ドラゴンズファンだと思うがコピー考えてる間はさすがに米は食べてただろうな。なお、課題は自分にとって最難関だったAIRPOST。「めんどくささ」の表現にこんなスマートな解答があったか!と悶絶してもんどりうってモントリオールに行ったりしました(嘘)。おめでとうございます。

そういやこれまでのnoteに書いてなかったがローラーさん、むーむーさん、ぐんじさん、秋さん、y0k0t0m0さんが協賛企業賞で、これまたおめでとうございます。ローラーさんもむーむーさんも毎回当たり前のように会場にいるが、もちろんこれは努力とセンスの賜物であり、当たり前ではないのである。極楽とんぼ加藤のように「当たり前じゃねーからな!」と肝に銘じておきたい。

よーし、来年は卒業するぞ!(根拠レス)



サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。