見出し画像

高速手のひら回転の世界 ~ワールドカップ未観戦記~

日本がコスタリカに負けた。

もちろん、サッカーの話である。つい先日ドイツに勝利して信じられないほど湧いた空気が、破裂でもしたかのように急速にしぼむのを感じた。

例のごとくAbemaで見ていたわけでもなく、Twitterの感想で「おや?あんまりよくないのかな。勝てるという意見を多く見たけど点が取れてなさそうだ。引き分けか?」と思ってたら負けてた。
スコアとしては0-1。ディフェンダーのクリアが甘く押し込まれたみたいなニュースがあっという間に流れてきた。吉田麻也が戦犯扱いかあ、こりゃ大変だぞ。ベラジョンにも影響が出るかもしれん。スマホで遊んでるからクリアがソフトタッチなんだ、とかなんとか言われそう。実際には大して遊んでないと思うが。

いずれにしても今後は今回負けたコスタリカを7-0で破ったスペインとの試合に勝たないといけないということで、まぁ素人目に見てもハードルが高い。
それにしてもドイツに勝った時にあれだけ「采配がズバリ」「森保監督凄い」みたいな声を見たのに、負けた途端に「采配がダメ」「森保じゃ勝てない」と手のひらを反すのはほんと極端というか、手首がねじ切れそうにならんか?と思う。ていうかTwitterで「森保」で検索したら予測変換の第一候補が「無能」なんだもんよ。こええなあ、ネット社会。

まあそれだけ注目されているとも言えるし、ミスをしたら批判されるというのはある程度は仕方ない。ただそこからもう人格批判までいくのはもうスポーツの感想どころの話じゃないけども。熱烈なサッカーファンだろうとにわかファンだろうと、等しく外野であることを忘れてはいかん…とか言ってもまあ自分もカープの試合がふがいなかったら「〇〇何やっとんじゃ」とかつぶやいたりするんだが。
まあそれくらい熱が入ってるってこと。ドイツに勝って増えたにわかファンがこれで離れたのか?とも思うがにわかファンってそんなもんだしな。しかし、監督や選手の評価はコロコロ短期間で変わると思うが、唯一ずっとこの期間評価が上がり続けてるのが本田圭佑だな。いつか監督になったりするのだろうか?
そのあたりどう思ってるのかリトルホンダに聞いてみてほしい。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。