マガジンのカバー画像

つれづれなるままにすれ

280
エッセイ的なやつだけ分けました。主に管理用
運営しているクリエイター

#創作大賞2023

「フォロワー減少」というダメージの実態。

最近、人気がある人というのはイコールSNSのフォロワーが多いというパターンが多い。中にはSNS…

Twitterゲーム「このコンビ知ってんのかオイ」を考えた。

架空のお笑いコンビ名を考えて、実際に検索してポイントの高い方が勝ち、というゲームを考えた…

仮想現実の境目とVtuber

正直、Vtuberというものが、こんなに一般的になるとは思っていなかった。「キャラクターが設定…

ChatGPTと宣伝会議賞。~AIと公募の交わるところ~

確実に開催されるという情報はまったく得てはいないのだが、あと3か月もすれば宣伝会議賞の時…

乗っかる足場は早い者勝ち。

オリラジ中田の松本人志への提言動画が話題になって、しばらくが経った。1週間ほどしてからコ…

激怒のフィルターとプロレスの扱われ方

なんたらハラスメントとか、アンガーマネジメントとかが一般的になって、思い切り公衆の面前で…

「紹介」という隠れ蓑をまとった悪意。

「孤独のグルメ」が好きだ。ドラマも悪くないが、なんといっても原作の漫画が好きである。井之頭五郎のLINEスタンプを使いすぎて友人には「俺は人間火力発電所だのスタンプあったら送ってくれ」と言われたりしている。で、残念ながらこちらは作画を担当していた谷口ジロー氏が亡くなっているため、続編が期待できないという悲しみがある。他の絵柄で見たいかと言われると微妙なところだなぁ…。 なお原作者の久住昌之氏は存命なので、他にも『孤独のグルメ遺伝子』を持った漫画がある。その一つが「花のズボラ飯

配信とドキュメンタリーとピューリッツァー賞

一般人でも全世界配信が容易になったおかげで、「動画」というものがすごく身近になった。逆に…

うちの娘、ニューヨークへ行く。 PART1

昔、エディ・マーフィー主演の「星の王子、ニューヨークへ行く」という映画があったのだが皆さ…

「前のほうが良かった」と表明するのはなぜか

人間、変化を受け入れられないことも多い。「このシステム、前の方が使いやすかったな」とか「…

ありがとうサンタクロース、さようならサンタクロース。

子どもたちも大きくなってきて、もうサンタクロースの正体についても周りの友達から聞いたり世…

短編小説「プロ盆ダンサー 戸村梵次郎」

  ドン、ドン、ドン。太鼓の音が、夕暮れの空に響き、それに合わせた唄が聞こえてくる。もう…

歴史上の有名人物の女体化はいつの間に「普通のこと」になったのか

「織田信長(SSレア・水着バージョン)」 といった感じの表記を見て、いつの間にか「またか」…