![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42981390/rectangle_large_type_2_1ecf1166e5c89052ed13523145a3a0b2.jpeg?width=800)
レッドブルの広告が炎上
炎上と言っても、自然発火じゃなくて、いつもの放火というか。現時点では、限定的なボヤぐらいですが。「行き過ぎた正論などない!」と言ってる人の多くが、たぶん産経新聞社の月刊誌『正論』は嫌いだろうなぁ。もしレッドブルが「産経新聞社のライバル紙の読売新聞に掲載した意味を察してください」とか書いたら、途端に掌を返して「よくぞ言った!」「確かに、行き過ぎた〝正論〟は確かにダメだな‼」とか言い出すんでしょ?
【本日の読売新聞朝刊に掲載】
— Red Bull Japan (@redbulljapan) January 10, 2021
まっすぐ、愚直に、大きくいこう。#成人の日 pic.twitter.com/WWEWgEcYVs
てか、朝日新聞に掲載されてたら、批判すらされてなかったりして。いや、まさに自分が指摘した深読みから、賞賛されて積極的に拡散されてたりして。この件に対して、三田寺〝白饅頭〟圭氏が、的確な解説をされていらっしゃいました。怒ってる人は図星を突かれたというか、勝手に被害妄想を拗らせたというか。『宇崎ちゃんは遊びたい!』のポスターに勝手に傷ついて勝手に騒いでたのと、構造は同じです。
なるほど、レッドブルのこの広告に噴き上がっている人「自分はただしいことを言っている側なのに理不尽な反発を受けている」という自意識が刺激されているわけか。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 (@terrakei07) January 12, 2021
公式がハッシュタグ付きで明示しているように、成人の日の新成人に向けて「創造性を持っていこう」と激励するメッセージなのだけど、謎の被害者意識で行間読みが炸裂している人がめちゃくちゃPOPしてるの面白いな。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 (@terrakei07) January 12, 2021
「正論に負けるな、常識に捉われるな、自分の感受性を信じろ」というメッセージに「マジョリティに抑圧される可哀想な私たち」を連想してキレ散らかす人、読解力に難があるし社会学者も広告業者も向いていないのでは。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 (@terrakei07) January 12, 2021
僕が言ったら余計に意固地になるだけだろうから、ちゃんと取り巻きが諫めてやれ。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 (@terrakei07) January 12, 2021
こんなどうとでも取れる広告に過剰反応しているあたり、自分たちが「ただしさ」を牽強付会に振り回していることへの多少の自覚というか、後ろめたさみたいなのは持っているんだなあと思った。
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 (@terrakei07) January 12, 2021
まさに「正義は暴走しても正義だもぉ〜ん♥️」ってことなんですかねぇ……。いいなぁ、自分に自信満々の人は。後ろめたさがなくて。自分もそれぐらい、図太くも粗雑に生きたいです。いや皮肉でもなんでも無くて、マジにさ。レッドブルを批判して吹き上がってる人らの多くは、たぶん産経新聞社の月刊誌『正論』は嫌いだし、あれを正論だとは思っていないでしょ?
だったら、自分の正論だってそのレベルの話かもって、ある種の畏れとか保留は、常に付けておくべきではないかな? 全知全能の神ならともかく。マルクスの共産主義だって、発表された当時も、こんなn循環論の疑似科学じゃんって、まともな批判をしてた、本当に頭のいい人はいたわけで。でも、たいがいの有象無象は気付かなかったわけで。自分だって、同時代に生きてたら、100%気付かなかったでしょう。
キミたちが! 自覚するまで!! このbotのツイートを!!! 貼るのを!!!! やめない!!!!!
たとえば、ドストエフスキーは『悪霊』で悪霊に取りつかれた理性だけを持った人たちを描いているし、チェスタートンはこの悪霊を「純粋な理性」と規定して、「狂人とは理性をなくした人ではなく、理性しかない人のことだ」と言っている。
— 呉智英bot (@gotieibot) November 23, 2014
売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ