見出し画像

前TwitterJP社長がイーロン・マスク批判

◉元Twitterジャパン社長の笹本裕氏が、イーロン・マスク批判を繰り広げています。が、その内容は具体性がなく、また事実ともずれているように見受けられます。なるほど、こんな人物がTwitterジャパンのトップだったから、あれほど歪んだ運営になっていたのだなと、納得しました。

【「イーロンは間違っている」「リストラが続くやり方では絶対にうまくいかない」元Twitterジャパン社長が語った「アメリカ型経営の限界」】文春オンライン

「経営者と現場の乖離があまりにも大きすぎる。この20年ぐらいで特にアメリカで進んでいる状況ですが、これは問題だと思います」――元Twitterジャパン社長が、世界的経営者イーロン・マスク氏と働いて感じた「アメリカ型経営の限界」とは? 新刊『イーロン・ショック 元Twitterジャパン社長が見た「破壊と創造」の215日』(文藝春秋)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

https://bunshun.jp/articles/-/72501

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。他意はありませんm(_ _)m

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■論点逸らしの誤認■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。笹本氏は「売り上げが大きく落ちた責任はイーロンにあるわけです。」と批判しますが、それ以前にTwitter社は働きもしない高等遊民のような社員が本国も日本も無駄に増え、経営を圧迫していたわけですから。論点ずらしの責任転嫁ですね。こちらの記事でも指摘されていますが、リストラは必然であり、イーロン・マスクはCEOとしてごく当然の手法を取っただけです。

【【データから読み解く】Twitterの業績推移】BBT大学院

今回は「Twitterの業績推移」を取り上げてご紹介いたします。

米Twitterを買収した米テスラのCEOイーロン・マスク氏が、Twitterの7500人近くいた従業員社員の半数にあたる約3700人を解雇したことで大きな話題となりました。更に残った従業員に長時間の激務に耐えるか、退職するかの選択を求めたことで、大きなニュースとなっています。
(中略)
こうした、業績数字の傾向を見ても、従業員解雇などのリストラに踏み切ること自体は、必要な改革であるように思われます。マスク氏が、どの部門を中心に解雇したのか、様々なメディアで報じられ、その後マスク氏が何に力点を置き、どのように改革するのかが注目を集めていますが、その成果が業績・結果として明らかになるのは、もう少し時間が経ってからとなるでしょう。

https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/twitter_financial_results

広告スポンサーが減ったのは事実ですが、それはTwitter社が〝金で買える広告枠〟を用意していたからで。曲がりなりにも、世論に影響があるSNSが、そういうステルス・マーケティングを行えるようでは、むしろ問題でしょう。表面上は言論の自由云々とカッコを付けていますが、金で自社の広告をゴリ押しできなくなって、旨味が減ったから撤退しただけでしょう。トンデモ系の広告が四六時中流れてくるFacebookに比較して、Twitterはゴールドバッジの企業の広告にさえ、コミュニティノートが就きますから。どっちが信用できるか? まぁ、前社長にとっては言論の公正さより、売上が大事だったのでしょう。

しかも、こちらの情報を見ると、2023年12月期決算では、最終利益66%増の4億6000万円と、大幅増益を達成しています。あなたが社長時代より、経営も健全化していませんか? ハッキリ言えば、負け犬の遠吠え。もちろん、当初は大口の広告スポンサーが退去して離脱し、経営危機を執拗に指摘する反イーロン・マスクのメディアもありましたが。ちゃんと、収益も改善されているのですから、もうちょっと長い目で見るべきでしょうね。自分は、TwitterにYouTubeのような投げ銭機能が実装されたら、情報発信の巨大プラットフォームになると、前から書いています。

■可視化される民意■

さらに、この件を報じた文春オンラインの𝕏(旧Twitter)公式アカウントのポストですが。
  123.4万閲覧・165イイネ・イイネ率0.013%
大炎上です。この勢いなら、0.009%台もありえます。こういう数字によるサイレントマジョリティの可視化が可能になったのも、インプレッション数を表示する様になった、イーロン・マスク改革のおかげです。

【昨日の話題記事】
第2位:「イーロンは間違っている」「リストラが続くやり方では絶対にうまくいかない」元Twitterジャパン社長が語った「アメリカ型経営の限界」
『イーロン・ショック』より #6

記事はこちら↓
https://bunshun.jp/articles/-/72501?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=morningRanking
#文春オンライン

https://x.com/bunshun_online/status/1823860242737955020

なお、笹本裕氏に関しては、真偽は不明ですがこんなポストも流れてきました。

《拡散希望》
元TwitterJP代表 笹本裕氏が
現X運営を非難してますが、

同氏は代表時代に下記行動を取りました
#天皇誕生日 にわざわざ
「忘れてたアピールだけしてお祝いなし」

#東日本大震災 の日 哀悼なしで「韓国礼賛」

③上記2/23〜3/11期間はこの二つの投稿だけ(不自然に投稿を休止)

https://x.com/shin_shr190506/status/1824279465591226684

なるほど、あの以上な韓流推しも、誰が主導していたのか、なんとなく邪推してしまう内容ですね。まぁ、真偽不明なので、判断保留しますが。ただ言えるのは、笹本社長時代ならこのポストは、非表示にされ、アカウントは凍結されていたでしょうね。

■イーロン改革断行■

イーロン・マスク買収以前は、トレンドが操作され。ハフポストやバズフィード、朝日新聞グループ系の記事が、がしつこく表示され。K-POPや韓流スターがゴリ押しされ。企業がカネでゴリ押しした記事が、流れてきて。妙なハッシュタグデモがトレンドに入り。シャドウバンが横行していました。元凶が、この前社長。でも2022年のイーロン・マスク買収後には、以下のような変化がありました。挙動の不安定化とか、インプレゾンビの爆誕とか、理不尽なロックとか、問題もあるのですけれども。自分は概ね、高評価です。

・トレンド操作疑惑解消
・ゴリ押し記事の激減
・キュレーションチーム解体
・インプレッション表示
・ブルーバッジ見直しと有料化と新機能
・コミュニティノート実装
・前社長退任
・シャドウバン解除
・凍結アカの復活
・ボットアカの大量凍結
・見逃されてた暴言左派アカの凍結
・違反報告の返信復活
・広告収益分配で
・イイネ非表示でイイネ罪消滅

じっさい、コミュニティノートが、エコーチェンバーの中で馬耳東風だった極左や極右に、バンカーバスターのごとく、防御を突き破って「あんたの意見、おかしいよ」と直言するわけで。ダメージでかいですね。アルゴリズムの秀逸さも含め、神の一手。またこの1年間で、自分は広告利益分配で、20万円弱が入ってきましたから、ブルーバッジのベーシックプラン月額3916円は、大幅な黒字です。ただの趣味でやっていたものが、金になるんですから、ありがたいですね。年間36~60万円になるなら、ちょっとしたサイドビジネスでしょう。まぁ、インプレゾンビは、ブルーバッジを悪用した、悪質ビジネスですが。

それ以上に、前社長時代は旧しばき隊界隈を批判したら、フォロワーの伸びが急に鈍化。4000人から7000人へ、3000人増えるのに6年10ヶ月弱かかりました。共同通信社の記者ハンドブックの基準から、以前は違反報告したポストが違反認定されることが多かったんですが。ある時期から、ピタッと通らなくなり。逆に、dada氏や田山たかしアカウントが凍結され。たぶん自分も、編集者ゆえ凍結基準は巧妙に避けていたので、シャドウバンされていたのでしょう。それが、イーロン・マスク買収後は、1年10ヶ月で4800人以上のフォロワー増加。もしシャドウバンされていなければ、今頃3万人台のフォロワーで、広告収益も3倍だったかも。

■前社長態勢の疑義■

2022年の年末年始に、暇空茜とColabo関係が連日、Twitterのトレンド入りしてたのに、2023年の1月5日になって、ピタッとトレンドから消えてしまい。こりゃ役員クラスが正月休暇から出社し、慌ててトレンド操作したんじゃないか……と、予想したんですけれども。主導したのが、社長だった可能性が。それって、Dappiアカウントよりも、問題じゃないんですかね? まぁ、ここらへんも邪推でしかないです。疑惑でしかないですが、前社長には説明責任があると思いますけどね。少なくとも、キュレーションチームについては。

 どういう人を残して、どういう人は辞めてもらったほうがいいのか。そういう細かい話を彼はしたくない。そういうスタンスです。ならば、誰に辞めてもらうのか、選ぶのは任せてほしいとも思っていましたが、そこは任せられないという。

自分の退任後も、影響力を維持しようとしましたね? たぶん、今でも残党はいるのでしょう。でも、そういう人は、辞めたキュレーションチームのメンバーともども、将来的には社内の誰で、どんな思想的な背景があり、ドン案団体とつながっていたか、バレルと思いますよ? 北朝鮮が崩壊する可能性は高く、そうなったときに、いろんな機密情報が漏れてくるでしょう。そうなった時、大東亜戦争の敗戦でスルリと左翼に転向した住居すゑのような変わり身は、許されないでしょうし。下手したら、令和のゲッペルスの尻尾として、未来の研究対象になるかもしれませんよ? あくまでも可能性ですけれどね。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。
あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。
そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

MANZEMI漫画ネーム講座

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ