見出し画像

和製リベラルと反転アンチ

◉毛髪貧困者を差別する極悪人、もへもへ氏のこんなポストが、X(旧Twitter)に流れてきました。内容的に、半分賛成しつつも、疑問もあるところも。

リベラルはなぜ嫌われるのか?とかいう疑問の答えは「性格糞悪いのになぜかいように世間にすかれて当然」みたいな態度とるからじゃないですかね?としか言えん。ガンギマリ右翼は罵倒されても世間から嫌われてもわが道いくって感じやけど、リベラル様、世間から好かれたい欲求がだた漏れでキモい。

https://x.com/gerogeroR/status/1732222003430740284?s=20

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、なんかSNSのカオス状態を表すのに、良いイラストがありました。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■承認欲求と自意識過剰■

リベラル派は世間から好かれたいというよりも、自分は凄いんだという承認欲求……なんでしょうね。だって好かれたいだけなら、道化役でもいいのですから。明石家さんまさんとか、そうやってクラスの人気者から日本の人気者へ。でもリベラルの皆さんはそうじゃなくて、自分はすごい人間と思われたい。でもこれ、底辺の願望ではないのが重要かと。学者や弁護士、あるいは作家や評論家などの文化人になったはいいけれど、期待していたほどの結果や評価が得られず。

「こんなはずじゃない、自分はもっと凄いんだ」と、自身を認めない社会に、ルサンチマンを溜め込み。やがてそれは、反転して攻撃性に。そう、京都アニ放火殺人事件の犯人と、同じです。例えば『小説家になろう』の解析では、1万文字分を投稿できる作者は半分以下。小説一冊分の8~10万文字を書き上げるのは、20%しかおらず。京都アニメーション放火殺人事件の犯人は小説を2本、書き上げて応募しているんですよね。

実は京都アニメーション放火殺人犯は、作家志望者の中では、かなりましな部類だったのです。小説を2本、8万文字から10万文字前後の本を書き上げたのですから。15万文字から20万文字ぐらいでしょうか。1万文字も書けない有象無象とは、だいぶ違う。7年かかったにしても、その持続力はたいした物です。逆説的に、そういう実行力があるから、だからこそ京都アニメーションへの評価が、反転して攻撃に向かったわけで。無気力な底辺とは、意味が違います。

■山月記と反転アンチ■

犯人は京アニ大賞落選後、応募作品とほぼ同じ内容の小説を、小説投稿サイトで公開しているようです。でも、閲覧数ゼロで、早々に退会。でもそこで、現実を受け止めることができず、自分の非才を認められず、あんな大事件を起こしてしまった。犯人は「小説投稿サイトで5人でも読み手がいたら、こんなことにならなかった」と担当弁護士に話しているのですが……。自己愛と他責性は、コインの裏表です。

中島敦の名作『山月記』の隴西の李徴もまた、若くして超難関の科挙試験に合格する超秀才。科挙というのは、隋王朝の文帝の治世の587年から清王朝末期の1905年まで、1318年も続いた官僚登用制度。この期間、596回しか行われなかったので、2年に1回も行われず。合格者は30人ほどですから、毎年3000人ほどが合格する東京大学とは、比較にもならない超難関です。李徴はスーパーエリートであったのですが、詩人=クリエイターにはなれず。人喰い虎になってしまった。

暇空氏と袂を分かって反転アンチも、構造は同じです。意見の対立はあっても、是々非々で変わらず支持できる部分は在るはずなのに、なぜか全否定に走る。自分の好きな異性に恋人ができたら、身を引くタイプと殺してしまうタイプの差。自己愛による承認欲求こそが、本当の目的なので。その承認欲求を否定されると、表層の意見が全部、吹っ飛ぶんですよね。まさに、詩人になれず人食い虎になった、隴西の李徴と同じです。

■共産党主義思想の闇■

そういう意味で、韓非子は儒家の思想に失望して、法家思想に走った反転アンチです。実は、朱子学にもそういう要素があるのですが。自分は史上最大の反転アンチは、カール・マルクスとその信者=共産主義者と思っています。差別されたくない、誰もが平等に扱って欲しいというのは、人類に普遍的な、切なる願いでしょう。ユダヤ人のラビの家系に生まれ、父親は弁護士で、母親は家電メーカーのフィリップスに連なる富裕層。

なのに、出自で差別される。マルクスは、親がプロテスタントに改宗し、そういう意味でも二重に、宗教コンプレックスを抱えていた訳で。だから、宗教は阿片だと喝破し、無神論の唯物史観を打ち立てたのですが。にも関わらず、ユダヤ教とキリスト教の根本にある、千年王国思想を焼き直した、奇妙に捻れた思想を打ち立ててしまった。正確には、疑似科学で思想ではなく、思想に偽装した宗教です。二流のインテリが、自分のルサンチマンを投影するのに、最適な宗教。

日本共産党世田谷青年支部が削除したポスト

この度は不適切なツイートをして申し訳ありませんでした。 角川がトランス差別的な本を出版しようとした事に対する抗議のつもりでしたが、表現が不適切でした。申し訳ありませんでした。

https://x.com/jcp_seta_youth/status/1732932535922131112?s=20

日本共産党世田谷支部は、憲法21条2項の表現の自由を踏みにじる発言であったことを、謝罪していない点に注意が必要です。また「表現が不適切」と問題を矮小化する、卑怯な謝罪ポーズです。本来は、表現の自由を擁護していた側が、党派性丸出しで攻撃性をむき出しにする。共産主義者が、出版関係者が、LGBT関係者が、自分の思想とは相容れないからと、出版前に本を焼くようになる逆説。人間誰しも、そうなる可能性を持ってるという、自分の中の虎への、畏れは必要ですね🐯ガオー

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ