見出し画像

自動運転と流通の未来

◉chatGTPが話題になっていますが。自分は、絵画とか小説とか創作分野での人工知能には、現時点ではまだまだ限界があると思っています。しかし数年前、人工知能に関して言えば、自動運転関係の話題が中心だったんですよね。現実問題として、自動運転用の専用レーンを設けるなら、かな〜り実用的な技術になっているとは思います。そういう意味ではまず大動脈 たる高速道路に、専用レーンはありですね。

【新東名に自動運転トラックのレーン、24年度に導入へ 政府方針】朝日新聞

 物流の人手不足や過疎地の交通網の衰退に対応するため、政府は自動運転や配送用ドローンを本格的に普及させるための検討方針をまとめた。31日に開いた「デジタル田園都市国家構想実現会議」で示した。

 検討方針では、2024年度をめどに、新東名高速道路駿河湾沼津サービスエリア(SA)―浜松SAの約120キロの区間で、深夜帯に自動運転のトラックが走行できるレーンを設置する。路肩などにセンサーやカメラを設置して落下物や障害物を監視し、安全に止まったり避けたりできるようにする。

https://www.asahi.com/articles/ASR303HH1R3ZUTFK01D.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、夜の高速道路の写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■運転手不足をどうする?■

発端は、国民民主党の玉木雄一郎代表のツイート。トラック運転手の時間外労働に、960時間の規制がかかることに対する、速度規制緩和の提案でした。このツイートに対して、賃金を上げて人手を集めろという批判をする人もいますが……。少子高齢化でいろんなジャンルに人手不足が予想される未来。根本的な解決にはならないでしょうね。であるならば、自動運転のレーンを今から整備すべきでしょう。

これは、田舎のバス路線が廃止されたような場所にしてもそうです。一番かかるのは、バス運転手の人件費ですからね。人口10万人のうちの田舎ですら、バス会社が採算で撤退するぐらいですから。田舎で暮らすのに自家用車が必須なんて状況で、過疎化はますます加速するだけです。都会でも東京都とか、無駄な年末調整をするぐらいなら、自動運転レーンの整備資金を、余った予算から積み立てる形での、繰り越しを認めてやるとか。

■高速道路の自動運転レーン■

思うに流通は、船舶・鉄道・自動車・飛行機とあります。船舶はスピードは遅いですが、大量の物資を安価に運ぶ 能力はずば抜けています。鉄道は、船舶ほどではないですが、大量の物資を比較的高速で運搬することが可能。しかし 使用幹線周辺にとどまりますから。自動車輸送に関して言えば、やはりラストワンマイルの流通という側面は大きいですね。物流を考えれば、鉄道 よりも 網の目が細かい高速道路の方が、地域によっては主力ですからね。


Wikipediaより

そんなこんなを思うと、まずは主要高速道路の自動運転で整備から……というのはごく真っ当。こうやって日本の高速道路の路線を見ると、大隅半島や薩摩半島の南端 など、まだまだ届いていない地域も日本各地にありますが。どうしても、半島の地形のところには、高速道路が及ばない部分がありますね。それでも日本各地を環状につないでおり、かなり網羅的。東京→名古屋→大阪→広島→福岡の高速道路に自動運転レーンができれば、だいぶ違うでしょう。

■流通こそ問題のキモ■

こういう部分で自動運転が一般化すれば、高速道路以外の一般道路でもだいぶ普及しそうな気はしますね。田舎とか それこそ、時速40キロ程度でもいいので自動運転で目的地まで行ける小型のカートのようなものがあれば、状況はだいぶ違うんですけどね。というか、少子高齢化は先進国の必然。少子化対策で成功しているように 喧伝されたフランスも、実際は移民とその子孫が増えてる感じです。「子どもをたくさん産んでください」では、どのみち破綻します。

こちらの、宮古食肉センターで大型家畜担当職員の契約切れで、更新後は賞与を支払わない方針を不服とし、契約を更新しなかった問題も同じ。Twitter では賞与を払えという、意見が多めにありましたが。この男性職員が病気や怪我で仕事ができなくなったら、けっきょくは同じです。人手が不足していて、補充 もバックアップ要員の雇用もままならないのならば、本当に輸送する流通をどうにかした方が、長期的に解決策ではないでしょうか。

地方の医療問題も、医者の数の問題ではなく、搬送の問題だという意見も聞きました。離島に総合病院を作るよりは、ドクターヘリを充実させることの方が安上がりで、しかも先進医療が受けられる可能性がある、と。鹿児島県のように離島が多い地域は、まさにそうでしょうね。自分などは自衛隊にドクターヘリを配備する方が、有効ではないかと思います。救急車とドクターヘリの充実が、病院の集約化にもつながりそうな。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ