見出し画像

【副業スキル探し】WHAT IS ヨガ #6

おはこんばんは、はちこです。

あなたにとってのヨガってなんですか?

先生に初めて会った時に聞かれた言葉です。
わたしは、癒しだな〜
けど人によっては、命綱だったり、ダイエットだったり外に出る理由だったり、理由に正解がないからこそ理由ってさまざまなんですよね。
けど、今私にとってのヨガって"人をポジティブにするもの。ハッピーにする手伝いができるもの"て思います。

一週間ヨガ留学してきた!

なんでこんな結論になったかていうと、私一週間のヨガ留学してきまして、朝から晩までヨガつくし(ほんとに仕事持って行かなくてよかった)と思うような目まぐるしい毎日送ってました。
毎日新しいインプットがあって、それを最後の時間にアウトプットとして吐き出して四日間頑張った最終日はテストが実技も筆記もあって、ホテルの部屋は誰となるかわからないルームメイトがいていろんなところに不安を感じながら(私はワクワクしかなかったけど)、新しいチャレンジに向かう人がたくさんいる環境に身を置いて本当に自分で自分褒めたいくらい成長した?かなと思います。

ヨガを習う人ってどんな人?

結構な大金を叩いてヨガのライセンスを取る人ってどんな人なのか純粋に興味があったけど、本当に理由は人それぞれでした。
本当にいろんな人に出会えて学んだ。
その中でも、みんな一人一人がポジティブな気持ちだったり素直、正直になって相手と接して互いが頑張るからすごくポジティブなワードで互いを高め合える人たちだなと思った。
自分への自信は少ないけど相手を褒められる素直なの。みんな、相手を馬鹿にしないの。素敵。互いに認め合って共感して高めあえて、ヨガの心得が元からできている人たちだった。
全く経験のない私が毎日ヨガを通して体はもちろん硬いままだけど、ヨガとは何か。ヨガを通して伝えたいことはなんなのか、学べた気がします。
一週間箱詰め生活のおかげで本当に本当に秒速で成長できた。高いフライトチケット出してよかった。後悔ぜろ〜!

私が初めてやった自分のプログラム

プログラムの構成にはテーマの一貫性が大事。だから私はみんなに自分のエネルギーを分けてあげたいし、みんながそれぞれ自分たちでエネルギー高められることを知って欲しくて初めての自分のプログラムはパワーヨガにしました。
初めてヨガをやった時に感じた癒しは多分誰でも伝えることができるけど、大好きになった仲間たちに私があげられるギフトは私のパワーを少しでもシェアすること。
だから、パワーヨガで一番初めに学んだ太陽礼拝を用いた元気になれるヨガをやりました🧘‍♀️🌞
もし自分が人に伝える機会があったら初心の気持ち忘れずに定期的に行いたいな。けどもっとブラッシュアップはもちろんしていきたいなっていうヨガ。
忘れないように構成
・イントロ
・タダーサナ(山のポーズ)
呼吸の練習
・上向きの礼拝
・立位前屈
・半分の前屈
・膝つきプランク
・チャイルドポーズでおやすみ
・ダウンドック(下向きの犬)
・チャイルドポーズ
・タダーサナ
・戦士のポーズ1
・タダーサナ(瞑想)
・安楽座

深い呼吸を意識して体中にエネルギー(プラーナ)届ける目的でやりました。
やっぱり宗教ぽいなって思っても、ヨガの哲学好きなのでまあ、おっけー🙆‍♀️💓







この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?